蒸気機関車「SLやまぐち号」(D51)デゴイチを仁保駅にて

今回の記事は、文章というよりは写真メインで見て頂けたらと思います。

車中泊をしたキャンプ場を出発し、スーパーマーケットに立ち寄ってから下道を自宅へと向かっていた私達。


すると?

道路脇の少し下がったところに、人だかりができているではないですか。三脚と、立派なカメラを構えた人たち。最初、何かの取材かと思ったのですけどね。

よく見てみると、それは線路沿いの場所。その瞬間、「ああ、これはSLやまぐち号を見に来ている人たちだ」という事に気づきました。もうじき、そこをSLが通る筈。

それなら私達も見てみたい! という事で、すぐ近くの駅に立ち寄ってみる事に。ちょうど、車を走らせていた2km先くらいに「仁保駅」がありました。

仁保駅_181008

駅なので、駐車場もあり。そこに車を駐めれば、誰の迷惑にもなりません。

車を駐めた私達は、急いで駅の方へ。鉄橋を上って暫くしたところ、「SLやまぐち号」が入線してきました!

SLやまぐち号_1_181008

ここまで間近で見たのは、おそらく初めてだと思います。D51(デゴイチ)の、SLやまぐち号。

カッコいいですねえ~。

SLやまぐち号_2_181008

作業車両とのツーショット写真を撮る事に成功。

そして鉄橋を下り、ホームへと向かった私達。私達以外にも、多くの鉄道ファンが詰めかけます。

SLやまぐち号_3_181008

さらに間近でみる、ホームに停車しているSLやまぐち号。黒煙が何ともいえず逞しく、そして力強いです。

SLやまぐち号は2種類あって、「貴婦人」と呼ばれている「C571」と、この「D51(デゴイチ)」。力強くていいですねえ。

SLやまぐち号_4_181008

小学生の頃からずっと、SLには憧れていました。いつか乗ってみたいと。いまだに、その夢は実現できていないのですけどね。

それにしても凄い迫力!

SLやまぐち号_5_181008

駅を出発する際の汽笛なんて、鳥肌ものです。

思わず、「銀河鉄道999」を思い出してしまいました。

走り去っていくSLに、メーテルや哲郎、そして車掌さんの姿をオーバーラップする私。

SLやまぐち号_6_181008

いやはや、夢がありますな。

黒煙を上げ、トンネルの中へと消えていきました。

今回偶然にもSLやまぐち号を見る事ができた訳ですけど、今度は実際に乗ってみたいですね。

やはり、SLってカッコいい!


-台風で予定を変更!九州北部と山口県への車旅- (2018/10/08)

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ