朝起きたらまさかの雪!夏タイヤのキャンカーは大ピンチ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

「もみのき森林公園オートキャンプ場」で車中泊キャンプをした3月の下旬。朝目覚めてみるとナント! 雪が降っていました。

さすがにもう雪は降らないだろうと思っていたのですけど。甘かったです。


キャンピングカーのWalk2は、以前から当ブログで書いています通り夏タイヤのまま。スタッドレスタイヤを履かせていません。

時期的に道路に雪が積もるという事はないと思いますが、万が一という事があります。(比較的標高の高い場所なので)

雪が降ったサイト_1_190331

さらに雪の降る量が増えてきましたので、なるべく早くチェックアウトできるようにと急ぎました。

とはいえ、「朝食は白ごはんを」と決めていましたので、ご飯は炊く事に。

ごはんクッカープラスで炊飯_190331

Walk2に常備している小型のカセットコンロと「ごはんクッカープラス」を使えば、短時間で美味しいご飯を炊くことができます。

お米はいつものように一合毎真空パックされている無洗米を使用。キャンプではこれが一番ですね。

キャンプで愉しむ旅先グルメ!土鍋で炊飯「あまごめし」

荷物を減らす理由から今回は土鍋ではなく常備品の「ごはんクッカープラス」を使いましたが、白ご飯ならこれでも遜色のない炊きあがりとなります。

ごはんクッカープラスで炊いたご飯_190331

炊飯にアルミクッカー、間違いないですね。

因みに、熱伝導率が良すぎるチタンは炊飯に向いていません。シェラカップなど、好きな材質なのですけど。このあたりは使い分けとなりますね。

前日の夜、炭火の残り火で焼いたホッケも加えて朝食に。

キャンピングカーで朝食_1_190331

炊きたてのご飯が一つあれば、朝食の満足度がグッと上がります。

必要であればインスタント味噌汁等を加えればOK。おかずが前日の残り物でも、ホカホカご飯で美味しく頂けます。

キャンピングカーで朝食_3_190331

外は雪が降る寒い朝でしたが、キャンピングカーの車内はコタツもあってポッカポカ。つい、「雪が降っている」という危機的な状況を忘れてしまいそうになります。

因みに、ここのキャンプ場はサイト同士が離れていて音も聞こえにくい為、FFヒーターを使う事もできます。

プライベート感が魅力!もみのき森林公園オートキャンプ場

このメリットも大きいですね。

「もみのき森林公園オートキャンプ場」はキャンピングカーにとって優しいキャンプ場なのであります。

テレビを見たい場合には電源付きサイトの「C-16」近辺がオススメです。(閑散期以外は選べないけど)

雪が降ったサイト_2_190331

それにしても予想外の雪でした。

前日から強風が吹き荒れ、大気の状態が非常に不安定である事は認識していたのですけど。(強風の影響を受けにくいのは、「C-17」サイト)

まさか雪になろうとは。雪に弱いサイドオーニングを出していなかったのは、不幸中の幸いでした。

焼肉の残り物_190331

今回使用したロゴスの「パネルLINKタープ」は、サイドオーニングに比べると風や雪には強いです。(付属の吸盤で設営すると、風に弱いらしいが)

廃番になったのが悔やまれる製品ですね。

さてと。朝食を終えたら早めに撤収し、雪の世界から脱出するとしますか。(タープは持ち帰ってから自宅で乾燥)


-シーズン到来!もみのき森林公園オートキャンプ場- (2019/03/31)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!