キャンピングカーで行く北海道!Walk2の里帰り【出発編】

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今年のゴールデンウィーク。10連休になった方も多かったのではないでしょうか。そういう私は生憎、10連休ではなかったのですけど。

「休日にはならないけど、有給を使って休む事を推奨する」という会社からの方針発表があった為、遠慮せずに休ませてもらい、10連休としました。


まあ、そういう方針発表が無くても、有給休暇で休むつもりだったのですけど(笑) 方針発表の前から「新日本海フェリー」の予約を押さえていました。

「新日本海フェリー」といえば? そう、北海道です!

10連休になるかもしれない今年のゴールデンウィーク。自分の車で北海道に行くにはこのタイミングしかありません。

前乗りで音楽をBGM_190426

以前から自分の車、そう、キャンピングカーで北海道をまわる事を夢見ていたのです。その「キャンピングカーで北海道」を、こんなにも早くに実現できるなんて。

因みに、現在所有しているキャンピングカーの「Walk2 Type-C」は北海道にあるビルダー、「ドリーム・エーティー」さんで作られた車。つまり、「Wlak2」の里帰りという事にもなります。

ミニサイドカウンター_190426

「新日本海フェリー」は「舞鶴」「小樽」間を予約。京都の舞鶴までは、広島から高速道路を使って移動しました。

夜中の23:50に出発する便だったので、当日移動でも良かったのですけど。

ゴールデンウィーク初日(4月27日)の便。渋滞など、何かあって間に合わなかっても嫌なので、前日夜出発の前乗り移動としました。

カーペンターズ_190426

因みに、この便を予約するのは至難を極めました。

出発日の2ヶ月前、同日の9時から予約可能となるのですが、10時になってもインターネット予約はパンクしていて繋がらず。

やっと繋がっても途中でエラーになったりと、なかなか予約を完了する事ができませんでした。

キャンピングカーBAR_190426

最終的には何とか、僅かに残った部屋を予約する事ができたのですけど。(ステートルームBという個室)

繁盛期の「新日本海フェリー」予約は、まさに修羅場。今回は特に、10連休の初日だったので予約が殺到したという事もあるのでしょう。

なお、復路は余裕を持って早めの便を予約しました。

アレクサをHomeMini_190426

往路を予約できたとしても、復路が予約できないとなれば、結局は北海道行きを諦めるしかなくなりますからね。

さて、金曜日の夜に自宅を出発した「Walk2 Type-C」。

休憩を挟みながら高速道路を移動し、前もって予定していた「龍野西サービスエリア(上り)」までやって来ました

就寝前のキャンピングカー_190426

取り敢えずは此処で前乗り車中泊です。

翌日は、兵庫県の道の駅や温泉施設に立ち寄りながらゆっくりと移動する作戦。北海道行きの前に、ちょっとした車旅を楽しむプランです。

スマホとアレクサを接続して、車中泊前の寛ぎタイム。スマホの音楽をキャストして再生できるので便利ですね。

ノラ・ジョーンズ_190426

で、ちょっと書くタイミングを逃していたのですが。

今回の旅の出発にあたって、「Walk2」にスタッドレスタイヤを新調しました。(行きつけのタイヤ館にて)

北海道では、ゴールデンウィークでも普通に雪が降るとの事。峠越えのコースも予定していたので、保険の意味も含めてのスタッドレス導入となりました。

スタッドレスタイヤを新調_190425

新品のブリザックにしたので、鉄チンホイールと併せて12万円くらいの出費になったけど。万が一の保険と考えれば、決して高くはありません。

今シーズンは北海道旅限定での使用となりますが、来シーズン以降も使えますしね。

さあ、準備万端! 目指すは、車で初めての北海道です!


-キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り- (2019/04/26)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!