キャンピングカー買い替え?【新たな1台】が有力候補に!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

以前、2月の中旬頃に、「キャンピングカーの買い換えを検討中。」という記事を書きました。

※関連記事
車中泊だけでなく日常もフル稼働の軽キャン
キャンピングカーの買い換えを検討中。
軽キャンの次は?候補のキャンピングカーをピックアップ


実はその後、ビルダーとショップに3度ほど足を運んでいました。(1度は単に、忘れ物を取りに行くため)

まずは、候補に上げていた「ピコ」の実車を見るために、自宅から1時間程度の所にある「キャンピングカー広島」さんへ。

こちらでは、実車を見ながら細部の作りこみを確認。実際にお店の方に色々と質問をさせて頂き、使用シーンを想定しつつ収納性などを見ていきました。

う~ん、やっぱり収納力がネックになりますね。もしかしたら、KONGより収納の使い勝手はシビアかもしれません。確かに、今よりベッドは広くなるのですけど。

カウンターの天板を上げないと、冷蔵庫の蓋が開けられないというのも・・・

具体的な見積もりまでして頂きましたが、現段階では限りなく、選ぶ可能性は低いように思います。

そしてもう一台の候補車、「Walk II」の話しをする為に、今度はもっと近くにあるお店、「デルタリンク広島」さんへ。こちらは、KONGの購入でもお世話になっています。(購入後も、メンテやキャンプ大会でお世話になっています)

生憎、実車の展示は無かったので、ざっくりとした話のみ。およその金額と、納車までの流れを確認しました。(「Walk II」は北海道のビルダーさんで、デルタリンクはその代理店)

ベース車となる、ハイエースの予備知識などもお聞きして。自分にとっては、かなり有意義な時間だったように思います。

やはり、「Walk II Type-C コの字タイプ」が最有力候補になりそうですね。

と思っていたところ、最近になって新たな1台を発見!

いや、「発見」というのは語弊がありますね。以前から存在していたキャンピングカーなのですから。私が単に、ノーマークだったという事です。

その新たな1台とは?

バンコンの老舗ビルダー、「リンエイプロダクト」さんが作る、「ファシールバカンチェス・MoMo」と「バカンチェス・MoMo」です。

名前に「ファシール」と付く方が標準ルーフで、付かない方がハイルーフ。装備に違いは無いようです。

これ、かなり魅力的なバンコンではないですか。「Walk II」と同じく、ナローボディというのが良いですね。

かねがね、ハイエースベースなら普段使いの取り回しを考え、ナローボディのロング(全長:4695mm 全幅:1,695mm)が自分にはベストと考えておりました。

その中でも理想的なレイアウト。

KONGと同じく、サイドにカウンターがあるのが超ストライクです。(その分、ベッドが狭くなるけど)

しかも、お手頃価格なのに、40L冷凍冷蔵庫、電子レンジ、100Wソーラーパネル、DVD付き16インチTV等が標準でフル装備。

後は、FFヒーターとサイドオーニングさえ付ければ、他には何も要らないって程の充実ぶりです。(トリムやイージードアクローザ等、細かく言えばあるけど)

実車を見て収納性などを確認しないと何とも言えませんが、「Walk II」に並ぶ、有力候補である事には間違いありません。

これは一度、実車を見に行く必要がありそうですね。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます