キャンピングカーの買い換えを検討中。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

前回の記事で「次のキャンピングカーを検討」と書きましたが、現在乗っている軽キャンピングカーのKONG(コング)が手狭になってきたとか、飽きてきたという事では決してありません。

むしろ、出来ることならず~っと乗り続けていたい。それほどまでに、惚れ込んでいる軽キャンなのであります。


では何故、次のキャンピングカーを検討しているのかというと?

軽自動車という事を考えると、そろそろガタが来始める頃かな?と。8年弱乗って、走行距離は13万kmとちょっと。実際、7万kmを超えたあたりで一度、ミッションを載せ換えています。

普通車であれば、10万kmを超えてもまだまだ現役のバリバリですが、軽自動車にそれを望むのは、さすがに酷なのかなあと思いまして。

加えて、キャンピング仕様なので、一般的な軽自動車に比べて車重が重くなています。故に、メカ系に余計に負担が掛かっている点は否めません。

そこで、早めに手を打っておこうと検討を開始。

ガタが来てから次を考えるなんて悠長な事を言っていたら、キャンピングカーという性質上、遅すぎますからね。架装にかかる期間も考慮しておかないといけません。

あと、来年(2017年)の春に予定されている増税も無視できないポイント(※追記:この増税は見送られました)。買い換えるのなら増税前!と考えるのは当たり前の事でしょう。

ということで、具体的に検討を始めたのは今年(2016年)に入ってから。昨年(2015年)のキャンカーショーで頂いていたパンフレットや、キャンカー雑誌のカタログ等を引っ張りだして、カミさんとの家族会議を何度か行いました。

実は、私よりもカミさんの方が買い替えには前向きだったり。その点では、KONGを買う時よりもハードルが一段低いといえます(笑)

とは言っても、キャンピングカーの選定に悩むこと悩むこと!

既に数台の候補に絞っているのですが、あちらを立てればこちらが立たずといった感じで。

ポップアップルーフ仕様で全高が低くて良いなと思えば、思ったよりも収納スペースが少なかったり。又は全幅がデカかったり。

普通車クラスのキャンピングカーに目を向けてみても、現在所有している軽キャンKONGを高次元で上回るような、バランスの良い一台がなかなか見つかりません。

もちろん、私が求めている1台は大きなキャンピングカーではなくて、普段使いができるコンパクトな1台。かつ、KONGと同じくキャンプ道具を常備できる車です。

次回の記事ではその辺りについて触れ、候補として絞っているキャンピングカーを具体的に挙げながら、実際に悩んでいる部分を綴っていきたいと思います。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます

One Reply to “キャンピングカーの買い換えを検討中。”

コメントは受け付けていません。