トイレでの歯磨きや洗顔はみっともない。朝風呂がベスト

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊をした「古賀サービスエリア(上り)」。小型の駐車台数が179台と多く、どこに駐めるかはまさに好み次第といった感じでした。

そんななかで私達が駐めたのは、サービスエリアの正面部分にある駐車場ではなくて、横に拡張されたような駐車部分。


アスファルトが綺麗でしたので、比較的最近整備された場所なのでしょうか。店舗等との動線上にない場所なので、人通りも疎らといった感じでした。

その一番奥にトイレがあって。多分これも、既にあるトイレとは別に増設されたものなのでしょう。

利用される方も比較的少なく、朝の時間帯でも混雑する事はありませんでした。

因みに私達は、SAや道の駅のトイレで歯を磨いたり、顔を洗ったりする事はありません。あれって、地味に迷惑ではないですか?

邪魔になるというか。見ていてみっともないし。

どうしても車中泊地で歯を磨きたかったら、キャンピングカーのシンクにて。ここなら誰にも迷惑や不快感を与える事なく、思う存分に歯を磨けます。

顔を洗いたくなったら、洗顔シートなどの利用ですかね。これなら貴重な水を使う事なく、サッパリスッキリとリフレッシュする事ができます。

それで事足らなかったらやっぱり、日帰り入浴施設などに行って朝風呂の利用でしょうか。ここなら気兼ねなく洗えますし、髭剃りだってできます。

私達が旅先でも朝風呂が好きな理由は、そういったところにもあります。早朝から入浴できる温泉施設などがあると、飛び上がるほど嬉しくなりますね。

さて、車中泊明けの朝食はキャンピングカーの車内にて。

サービスエリアでカップ麺とパンを書い、それを頂く事にしました。

サービスエリアには24時間営業のフードコートもあったけど、24時間営業だからか内容の割にはお値段が高くて。それなら売店で何か買って食べようと思った次第。

レジの横には電気ポットもあったので、カップ麺のお湯はそこで注いで。

キャンピングカーに持ち帰った頃がちょうど、食べごろです。

売店でカップ麺を買うと若干高いですが、フードコートよりはリーズナブル。売店を利用する事で、無料で熱湯が注げるのも良いですね。

このサービスを利用すれば、車内で火気を使ってお湯を沸かす必要がありません。(車内といえど、公共の駐車場では火気を使わないのが望ましい)

温かいカップ麺を頂きつつ、サンドイッチやハンバーガーなどを食べる。これはこれで、サービスエリアで迎える朝にしては上出来だと思います。

あとは、お風呂などに入れれば最高なのですが。そんな都合の良い事はありませんよね。宿泊施設ではないのですから。

SAやPAによっては、シャワーが設置されているところもあるみたいですけど。

ゆっくりと入浴も楽しみたかったらやっぱり、日帰り温泉などを利用するのがベストでしょう。

この後の予定は、その日帰り温泉施設での入浴と食事。取り敢えずそこまでは、車を走らせる事にします。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます