お気に入りだったのに・・嫌な気持ちを忘れ帰路を愉しむ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

朝食をとった後に、「古賀サービスエリア(上り)」を出発。そのまま暫くは、高速道路を走りました。

そして九州から本州に入り、小月インターチェンジまできたところで一般道へ。ここからは高速道路を走るよりも、一般道の方が距離的には有利になります。


山口県は一般道と言っても、高速道路と遜色無いくらいに道が整備されていますからね。制限速度も通常の一般道よりも、高めに設定されています。

それで無料というのは有り難い。途中からは時間的な関係で山陽自動車道を使いましたが、長い距離を無料でしかも快適にというのは嬉しいですね。

そしてやって来たのは、「天然温泉みちしお」。「ドライブインみちしお」に併設されている、日帰り入浴施設です。

朝は8時からという、比較的早い時間から利用できるのでお気に入り。入浴料は一般的なものですが、ドライブインの食事とのセットなら、安くなるというものもあります。

この日は入浴を単品で、そして食事もドライブインで単品で。

入浴を楽しんだ後にドライブインの方に行き、ショーケースの中から美味しそうだった手羽先の唐揚げを取りました。

そう、ここ「ドライブインみちしお」は、注文とセルフサービスの2通りの楽しみ方ができるようになっているのです。

それに最近はタッチパネルまで加わったので、利用の仕方が非常にわかりにくい。

大好物の「貝汁」に加え、「ご飯」をタッチパネルで注文したまでは良かったのですが、ショーケースから取ってきた「手羽先の唐揚げ」までタッチパネルで申請したものですから、さあ大変。

厨房の中から出てきた方に、「手羽先は2皿もいるの? 自分で取って、さらにタッチパネルで選んだら2個注文した事になるよ!」と、鬼の形相で言われちゃいました。

よく仕組みがわからなかったので、申請のつもりでタッチパネルを操作しただけだったのですけど。それが気に食わなかったみたいです。

それにしても、言い方がありますよね。同じことを注意するにしても、あまりにも威圧的で酷すぎる。それを近くで見られていた女性の従業員は、後から私達に謝罪に来られました。(それくらい、周りで見ていても不快な言い方だった)

ここ「ドライブインみちしお」は大のお気に入りで、今までこんな不愉快な思いをした事は一度もなかったのですけど。大好きな貝汁の味もわからないくらい、居心地の悪い昼食となりました。

因みに、厨房から出て文句を言われたのは、初めて見る男性の従業員でした。

そんな事があって、嫌な気持ちにはなったけど。気を取り直して帰路へ。

途中、大好きな「道の駅 潮彩市場防府」に寄り道して、刺し身や惣菜などを買い求めました。

こちらの道の駅は、海のものがとにかく豊富。それでいてリーズナブルなので、気に入っています。

帰路の途中に立ち寄れば、帰宅後の夕食用食材の調達にももってこい。まるで海産物のデパートですね。(そんな洒落た店構えではないけど)

個人的に、山口県の道の駅では1,2を争うくらいに気に入っています。

そして次にやって来たのは、「道の駅 ソレーネ周南」

こちらの道の駅も大好きですねえ。

海産物では先程の道の駅には敵わないものの、惣菜類が負けず劣らず豊富。その他、テイクアウトのコーナー等も充実しています。

この日は初めて、そのテイクアウトのコーナーでソフトクリームを買って食べる事に。

これがなんと、想像していたよりもとってもクリーミーで、ミルクの風味を存分に楽しめる美味しいソフトクリームなのでした。

この頃になると、嫌な気分も吹き飛んで。いつも通りの帰路。寄り道小道の車旅を楽しむ私達なのでした。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます