キャンピングカーでも「アレクサ」で音楽ストリーミング

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

RVパーク くらはしカープビーチ」で牡蠣祭りの前乗り車中泊。近くの温泉でサウナ三昧を楽しんだ後、車中泊をするRVパークまで戻ってきました。

夕食はもちろん、RVパークに駐めたキャンピングカーの車内にて。外部電源を接続した車内は、まるで自宅同様の快適さです。


サブバッテリーの残量を気にせずにテレビを観られますし、消費電力の比較的大きなコタツをつける事だってできます。ほんと、小さな自宅といった感じ。

でも自宅と違うのは、そこから見える景色。いつものように住宅街ではなく、海の景色がそこには広がっていました。

キャンピングカーWalk2の車窓_2_190216

この景色を見ながらマッタリと過ごすのって最高ですね。

夕食までの時間、日が暮れるまでは暫く時間がありましたので、カーテンを開け放ったまま、景色をおつまみにして焼酎のロックを嗜みました。

こんな贅沢ができるのは、テントキャンプかキャンピングカーかといったところ。

キャンピングカーWalk2の間接照明_190216

とりわけ、キャンピングカーであれば手っ取り早く、「仮の住居」を陣取る事ができます。

移動する別荘っと言ったら言い過ぎですが、まさにそんな感じですね。

至れり尽くせりの車中泊!RVパークくらはしカープビーチ

特にこの日は私達以外にRVパークの利用者はありませんでしたので、人の目も気にする事なく、まるで自分たちの別荘地のような感覚で過ごせました。

キャンピングカーWalk2の車内_190216

時折聞こえるのは、RVパークの近くを通る車の音くらい。(夕方までは意外と交通量があった)

それすら、車内に居て窓を閉めていると気にならなくなります。

そんな空間に流れるのは、スマートスピーカー(Amazon Echo Dot = 通称アレクサ)で再生するストリーミング音楽。

キャンピングカーWalk2の車窓_190216

自宅に4台のアレクサ、そして1台の「Google Home Mini」を置いている私は、キャンピングカーの「Walk2」にもそれぞれ1台ずつ置いています。

音楽のストリーミング等で便利ですし(意外と音が良い)、音声リモコンの代わりにもなります。(その他、色々あります)

声で機器をON/OFF! スマートコンセントとAIスピーカー

「自宅で便利なものはキャンピングカーにも」と考えるのは自然の流れでしょう。

ただし、これらのスマートスピーカーはWi-Fiの接続箇所を一箇所しか設定できないので、接続先を自宅のWi-Fiではなく、モバイルルーターのWi-Fiに設定しています。

モバイルルーター_190216

これなら外出先でもスマートスピーカーが使えるというわけ。

しかも、私が使用している「L-02F」というモバイルルーター(ドコモのモデルを中古で購入)は「公衆無線LAN」モードというのを備えているので、自宅で使う時には3GやLTEではなく、自宅のWi-Fiに繋がってくれます。

つまり、自宅に居る時はWi-Fi中継機のように使える為、モバイル通信量を消費しません。

スマートスピーカーを自宅の駐車場でも外出先でも使いたい場合には、うってつけのモバイルルーターと言えますね。

就寝前のキャンピングカー_190216

「何もそこまでしなくても」と思われるかもしれませんが、自宅の環境を外に持ち出したいと思うのがキャンピングカー。

そこにスマートスピーカーが加わっても、何ら不思議ではありません。

この先、キャンピングカーに限らず、車にもスマートスピーカーが標準搭載される日は近いかもしれませんね。(もう搭載されているモデルもあるのかな?)


-キャンピングカーで牡蠣祭りへGO!RVパークで前泊- (2019/02/16)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!

One Reply to “キャンピングカーでも「アレクサ」で音楽ストリーミング”

コメントは受け付けていません。