車中泊にランタンを!N-VANに「ハンギングベルト」を設置

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

N-VANの車内にランタンをぶら下げたい。そしてそれは、荷室の中央部分にぶら下げる事ができればベスト。

という事で、「キャンピング用物干伸縮ロープ(ピンチ8個付き)」というものを、ダイソーで買ってきました(108円)。


本来は野外での物干し用。ですが、車内でも使えそう。

長さが1.3mなので、軽自動車の車内において、横から横に渡すのにちょうど良さそうですね。

ダイソーキャンピング用物干伸縮ロープ_1_190714

N-VANにはオプションで「ルーフインナーサイドパイプ」を装着しているので、そこに固定させる事ができます。

早速設置してみる事にしました。

ダイソーキャンピング用物干伸縮ロープ_2_190714

うん、なかなか良いのではないでしょうか。

同じくダイソーで買った、108円の「電球型ライト(LED)」をぶら下げる事ができました。

車中泊やキャンプに!ダイソーの電池タイプ電球型ライト

しかし、なんだかしっくりとこない。物干伸縮ロープにはピンチが8個付いていて、そこにぶら下げる事ができるのですけど・・・

ロープ上をピンチが滑って、思う場所にランタン(電球型ライト)を固定させる事ができません。

ダイソーキャンピング用物干伸縮ロープ_2_190714

やっぱり、本来の使い方(物干し)ではないからかな。ランタンのぶら下げに使えなくはないですが、イマイチです。

という事で、今度はちゃんとした物を買ってきました。

カインズで売っていた、「ハンギングベルト」という車用のアイテムです。

ハンギングベルト_1_190715

ヘッドレストや、アシストグリップに取り付けが可能。という事は、N-VANの「ルーフインナーサイドパイプ」にも取り付ける事ができます。

【「衣類」や「小物」「アウトドア用品」などを吊り下げ収納】と書かれており、ランタンのぶら下げにももってこい。

ハンギングベルト_2_190715

等間隔でリング状の加工が施されているので、そこにランタン等をぶら下げれば、位置がズレる心配もありませんね。

素晴らしい!

N-VAN用か? というくらいに、ハイルーフの天井にジャストフィット。これで思う存分、ランタン等をぶら下げる事ができます。(耐荷重5kg)

N-VANの車内_190715

早速、ダイソーの「電球型ライト」をぶら下げて車内で寛ぐ私。近いうちに愉しむであろう、N-VANでの車中泊キャンプの妄想が膨らみます。

天井の高いN-VANは、荷室に座っているとまるで小屋のよう。「ハンギングベルト」を常設していても、全く邪魔になりません。

久々に、「これは!」という実用的なアイテムを見つける事ができました。アシストグリップに取り付けられるので、N-VANに限らず幅広い車種で使えそうですね。

因みに、先程から登場しているダイソーの「電球型ライト」なのですが・・・

ダイソー電球型ライトを分解_1_190716

「電源スイッチのラバーが外れる」という不具合がありましたので、バラしてみる事にしました。

確認してみたところ、スイッチが斜めに半田付けされている模様。だからラバーがズレ、外れていたんですね。

ダイソー電球型ライトを分解_2_190716

早速ハンダゴテを当て、水平になるように修正(ついでに盛りハンダで補強)。これでラバーが外れる事はなくなりました。

100均アイテムも使い方次第。今後も色々なグッズを試しつつ、N-VANの快適化に励みたいと思います。

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!