車旅で嬉しい!朝風呂OKな愛媛の日帰り温泉3箇所まとめ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今回の愛媛県への車旅では3泊(3回)とも、朝風呂で温泉に入る事ができました。その3箇所の温泉施設を、まとめておきたいと思います。

まずは「たかのこの湯」。早朝の5時から日帰り入浴可能で、午前10時までの入館ならお得な500円で入浴する事ができます。(通常は700円)


2種類の源泉がひかれた泉質が素晴らしく、広めのサウナルームを完備。(早朝から利用できます)

軽キャンで快適な車中泊をして「たかのこの湯」で朝風呂

この時の記事では触れていませんが、入浴券付きのモーニングを選択する事もできます。その場合、さらに入浴料金がお得に。

気になった方は、「たかのこの湯 モーニング」で検索されてみて下さい。(何故か公式HPでは紹介されていない)

そして2泊目に朝風呂で利用した温泉は、「八幡浜黒湯温泉みなと湯」。

中四国では珍しいモール泉「八幡浜黒湯温泉みなと湯」へ

早朝とはいきませんが、朝の9:00から日帰り入浴が可能。一般的な日帰り入浴施設は10:00からですから、少しだけ早く入浴できる事になりますね。

入浴料は税込550円と、まあ一般的な料金設定。ですが、中四国では珍しい「モール泉」という特徴のある泉質。

日本各地の温泉に入れるという、車旅ならではのメリットを実感する事ができます。

次はどこの温泉のどんな泉質に入るか? それも車旅の楽しみでありますね。

湯之谷温泉_1_190211

そして最終日にやって来たのは此処、西条市にあります「湯之谷温泉」です。

宿泊施設でありますが、朝の8:30から日帰り入浴が可能。(22:00までで、21:30に札止め)

この辺りでは珍しく、硫黄の香りがする温泉なのであります。

強い硫黄臭とはいきませんが、源泉の注ぎ口近くにいけばその香りを感じる事ができます。

湯之谷温泉_2_190211

お湯は若干、白濁している感じかな。(とはいえ、透明に近いけど)

敷地内で噴出している源泉を薪で沸かしたもので、お湯の鮮度は抜群。湯船に注がれているのは100%源泉で、掛け流しというのも素晴らしいですね。

この近くで車中泊キャンプをした翌朝などは、よく利用させて頂いています。

AC電源付きで1泊2,000円のキャンプ場!寒さ対策も万全!

以前に比べて料金は値上げされましたが、日帰り入浴500円という良心的な価格設定。

ただし、シャンプーやボディソープ等、アメニティ類の備え付けはありませんので、各自持参する必要があります。

入浴施設は綺麗に改装され、無料のロッカーを完備。1つだけではありますが、ドライヤーが無料になっていました。(以前は有料で30円)

湯之谷温泉_3_190211

ちなみに、10時からであれば、野外にある足湯も無料で利用できるそうです。(土日祝日限定)

以上、今回の車旅で朝風呂利用させて頂いた、3つの温泉施設のご紹介でした。

愛媛県にはこのように、朝風呂で利用できる温泉が意外と揃っています。私のように朝風呂好きの旅人にとっては、嬉しい限りではないでしょうか。

周ちゃん広場_190211

そして愛媛県といえば、大きな産直市場が多数あるのも特徴の一つ。

周ちゃん広場」という、JA桑南直営の巨大な産直市場で買い物をし、帰宅の途に付きました。


-軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】- (2019/02/11)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!