じゃぺん郷で夕食を楽しみ出発!前乗り車中泊は龍野西SA

9月最初の3連休。当初は九州の佐賀県を周る車旅を計画していましたが、天候の悪化が予想される為に急遽予定を変更。比較的天候の崩れが少ないと予想される、兵庫県の但馬地方を訪れる車旅へと出かけました。

出発は、仕事を終えた金曜日の夜。シャワーだけを浴び、着替え等を積み込んでから出発です。


そして夕食は、高速道路に乗る前に済ませる事に。久々に、「じゃぺん郷」というお店に行く事にしました。

「じゃぺん郷」と書いて「じゃぺんごう」と読みます。なんだか郷ひろみさんと関係ありそうですが、関係はないとの事です(店主が郷ひろみさんのファンだという噂はあります)

スペシャルそば_850円_180914

という事で、こちらで私は「スペシャルそば(850円)」を頂く事に。夜なので比較的ヘルシーな、そばを選びました。

って、スペシャルにして具沢山にすれば意味が無いですけどね。具材全部乗せ、惹かれるではないですか。

スペシャルそばアップ_180914

「きつね」に「半熟卵」、そこにたっぷりの「牛肉」。そばは温かい麺にしてはコシのある、しっかりとした食べごたえのあるものでした。

期待していなかっただけに、この旨さには驚き。確かに850円は安くはないですが、これだけ具沢山でこのコシなら大満足ではないでしょうか。

そば好きの私。近場で思わず、美味しい蕎麦に巡り合う事ができました。

山とろチーズロール巻き_580円_180914

そしてカミさんが選んだのは、「山とろチーズロール巻き(580円)」と焼酎のロック(笑)

さすがに焼酎のロックは躊躇っていましたが、私が運転をするのでノープロブレム。「飲みんさい」と後押ししてあげました。

ローつ巻きの断面_180914

「山とろチーズロール巻き」にはやはり焼酎のロックでしょう。もちろん私は水ですが、まさに焼酎に合いそうな一品でしたね。

因みにこちらの「じゃぺん郷」、居酒屋のような趣のある佇まいで、一品メニューやアルコール類も充実。自宅からもっと近ければ、タクシーで行くのになあ、というような雰囲気のお店となっています。

さて、「じゃぺん郷」で夕食を頂いた後は、高速道路に乗って兵庫県方面へ。

Walk2で寛ぐ_180914

午後11時30分頃、予定していた「龍野西サービスエリア」に到着しました。

但馬地方に行くにはまだまだ手前となりますが、早めに休憩、前乗り車中泊とする事にしました。最近はちょっと、夜間の長距離移動がしんどいですからね。

サービスエリアに到着したら、スマホを使って自宅の照明をオフ。

家電をスマホで操作_180914

防犯対策の為に点灯させていた自宅のLED照明を、スマホを使って遠隔地から消灯させてやりました。

外出先からエアコンON!スマート家電コントローラを導入

「スマート家電コントローラ」を使えば、こういった事も朝飯前。遠隔地から照明をオン/オフさせる事で、まるで自宅に居るような雰囲気を作る事ができます。

防犯にも役立つという事ですね。

ストリーミング音楽でリラックス_180914

私達のように自宅を空ける事が多い人は、「スマート家電コントローラ」を導入するのも一つの手だと思います。完璧な防犯対策ではありませんが、やらないよりはマシでしょう。

ただ、よく消し忘れているのが玉に瑕です(笑)

前乗り車中泊前のwalk2_180914

という事で、自宅の照明をオフさせて安心したら、キャンピングカーの車内でリラックスタイム。

電球色のLED照明(IKEA製)の元、スマホとBluetooth接続したスピーカーでJAZZでも聴きながら、前乗り車中泊前のひとときを過ごしました。


-旨いグルメと温泉を満喫!兵庫・鳥取・岡山車旅- (2018/09/14)

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ