朝食は24時間営業のフードコートにて。道の駅を巡り出石

龍野西サービスエリア」で前乗り車中泊。朝食はこのまま、こちらのサービスエリアで頂く事にしました。24時間営業のフードコートがあって、朝食にはもってこい。

あと、「じゃらん」という雑誌を購読していて、その中で紹介されていたSAグルメの中で、こちらのフードコートのメニューが紹介されていたんですよね。それを頂くのも目的の一つとしてありました。


そのSAグルメというのは、「新宮ネギと豚しゃぶそば(780円)」。兵庫県の地元農家から取り寄せたネギと、豚肉がたっぷりと乗る蕎麦です。

雑誌の写真を見るからに、美味しそうな蕎麦。ネギ好き、そして肉好きには堪らないメニューではないでしょうか。

新宮ネギと豚しゃぶそば_780円_180915

ただ、実際に頂いてみたところ、蕎麦自体はちょっと拍子抜けする感じ。柔らかい蕎麦で、コシとは無縁といった食感でした。

最近は温かい蕎麦でも、コシの強い蕎麦を頂く機会が多かったですからね。余計にそう思ったのかもしれません。

とはいえ、たっぷりと乗るネギや豚肉は特筆モノ。豚肉に味がついていれば、もっと美味しいんだろうなあと思いました。

おむすび_180915

因みに、カミさんのお目に適うメニューはなかったようで、サービスエリアの売店で「おむすび弁当」を買っていました。

これはこれでアリではないでしょうか。「新宮ネギと豚しゃぶそば」をシェアしつつ、私も「おむすび弁当」を分けてもらいました。

こういう事ができるのが、フードコートのメリットですね。

コーヒー_180915

食事をするとサービス券が出て、併設のカフェでコーヒーが50円(100円?)になるとの事だったので頂く事に。食後のコーヒー、いいですよね。

さて、サービスエリアで朝食を頂いた後は、出石方面に向けて出発。

途中、「朝来サービスエリア」に立ち寄り、トイレ休憩がてらに「道の駅フレッシュあさご」に寄ろうかな?と思ったのですが、まだオープンしていませんでした。

朝来サービスエリア_180915

営業時間は8:40~との事。この時点で8:00ちょっと過ぎ。少し早すぎましたかね。オープンするのを待っているのも時間が勿体無いので、先を急ぐ事にしました。

そしてやって来たのが此処、「道の駅 但馬のまほろば」です。

道の駅但馬のまほろば_180915

兵庫県内の道の駅の中でも、個人的には一二を争うくらいに大好きな道の駅。訪れると必ず購入している「寿の牛巻き(但馬牛)」がありますし、惣菜パンも豊富にあります。

道の駅がオープンした直後、8:30の到着だったのでその時点ではまだ、「寿の牛巻き(但馬牛)」は入荷していませんでしたけどね。買い物をしているといつの間にか入荷していたので、もちろん買い物カゴへと入れました。

という事で、さらに先を急いでやって来たのは、出石。

大手前駐車場_180915

車は「出石観光センター」の目の前にあります、「大手前駐車場」に駐めました。駐車料金は、軽・普通車が1日400円。

なお、障害者のスペースに駐めていますが、これは係の方の指示に従ったまで。「この車は大きいので、広いこちらに駐めて下さい」との事でした。

出石の町並み_180915

車の長さと幅は5ナンバーサイズとコンパクトなのですが、ハイルーフなので大きく見えるのでしょうね。(実はアルファード等のミニバンよりも小さい)

ここに限らず、ハイエースベースのWalk2で観光地の駐車場などに行くと、広い場所を案内されます。

出石の町並み_2_180915

さて、出石を訪れたのは、とあるご当地グルメを頂く為。私もカミさんも、これが大好きなのであります。

まだ時間が早いという事もあり、久しぶりに「あの人気店」を訪れてみる事にしました。


-旨いグルメと温泉を満喫!兵庫・鳥取・岡山車旅- (2018/09/15)

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ