ドライブに最適!やまなみハイウェイを走り絶景を愉しむ

由布院観光がメインだったこの日。宿泊先はとある露天風呂付き客室の宿を予約していました。露天風呂付き客室といっても豪華な宿ではなくて、ロッジ風の安価な宿。年に1度くらいの頻度で利用させて頂いているところです。

因みに、宿に泊まるのではなくてキャンプ場も考えたのですけどね。ゴールデンウィークのキャンプ場はどこもお客さんが多いだろうと考え敬遠。(穴場のキャンプ場等はこの限りではないが)


この時期は逆に、宿の方がプライベートを確保できてゆっくりできるだろうとの判断から、こういたプランにしました。なんか、言い訳がましいですけどね。早い話、露天風呂付きの部屋に泊まりたかったのです(笑)

で、宿へのチェックインは16:00以降となるので、その時間に合わせるようにルートを選択。遠回りにはなりますが、景色的に素晴らしい「やまなみハイウェイ」を通る事にしました。

やまなみハイウェイでの景色_180429

別府から由布院に抜ける県道11号線に負けず劣らず(やまなみハイウェイも県道11号線か)、こちらのルートも絶景の連続ですよね。ドライブ目的で車やバイクを走らせるにはもってこいのルート。

ここを走るのを目的に訪れるドライバーも多いのではないでしょうか。

牧場が広がる高原の景色は、「九州に来ているんだあ」という事を実感させてくれます。

朝日台レストハウスの軽キャンKONG_180429

途中、展望台で休憩してみたり。(写真は「朝日台レストハウス」に立ち寄った時のものです)

絶景をバックに、愛車と一緒に記念撮影をしてみるのも、ドライブというか旅の醍醐味ですよね。

そんなこんなでドライブを楽しんでいると、ドライブインも所々にあったりします。

飯田高原ドライブイン_180429

先ずは「飯田高原ドライブイン」に立ち寄って。休憩がてらに買い物を愉しむ事にしました。

景色が良いだけではなく、このように立ち寄り先があるのもドライブルートとしては重要なポイントになってきますよね。

そういった意味でも、「やまなみハイウェイ」は最高です。

長者原ビジターセンター_2_180429

旅人に大人気の「長者原ビジターセンター」あたりは、旅行客や旅人は勿論のこと、登山を楽しまれる人たちでも賑わっていました。

こちらにはオープンしたばかり、モンベル直営の「モンベルルーム くじゅう長者原店」もありましたよ。(2018年4月27日 オープン)

長者原ビジターセンター_1_180429

まさに、山を愛する人の聖地といった感じでしょうか。私は山登りはしませんが、するのならレジャーを含め楽しめるんだろうなあと思いました。

ということで、各所で寄り道を楽しみながら宿へと向かう事に。

最後の立ち寄り先として予定していたのは、「三愛レストハウス」です。

三愛レストハウス_180429

広い店内には、熊本県やその近県のお土産品が沢山。お土産は勿論のこと、自分へのご褒美を買うにももってこいのお店です。この日も何点か、ラーメン等を購入しました。

因みに、このすぐ目の前にはガソリンスタンドがあります。この近くには他にガソリンスタンドはありませんので、給油するのならこちらで済ませまておくと良いでしょう。(私もここで給油しました)

絶景を楽しみつつ、買い物や食事も楽しめる「やまなみハイウェイ」。やはり何度走っても最高ですね。


-GW前半は軽キャンで九州・前乗り車中泊して宿- (2018/04/29)

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ