2百円が11万円に!初ばんえい競馬で【万馬券】大当たり

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ばんえい競馬に初挑戦。「とかちむら」での観光を兼ね、私達は帯広市にある「ばんえい十勝(帯広競馬場)」までやって来ました。

午前中は十勝グルメを満喫。その後自分たちのキャンピングカーに戻ってから、午後からある第1レースの予想です。


事前に「ばんえい十勝」の館内にて第1レースの情報を入手。予想を含む出走表が貼り出されてありますし、無料で配られている紙の出走表もあります。

レースを予想するのは、これら情報源が全て。有料紙やネットでも情報収集が可能でしょうが、そこまではしません。

ばんえい十勝第1R出走表_190429

あくまでも「レジャー」としての競馬ですからね。当たれば嬉しいですが、そもそも「儲けよう!」という姿勢では望んでいません。

それを象徴するように、私達の掛け金はいつも少額。100円ずつ6点(計600円)とか、そんな感じです。

若い頃は思い切っていっていた時もありましたけど。やはり競馬は、レジャー程度で楽しむくらいが一番です。

出走表で検討_190429

とはいえ、当たった方が良いのは間違いのない事なので、できる限り情報はしっかりと押さえます。

例えば、館内に貼り出されている「騎手リーディング」はとても貴重な情報。初めて挑戦する「ばんえい競馬」であれば尚更です。

ばんえい十勝騎手リーディング_190429

実はこの情報が、今回の結果を左右する最大のポイントでもありました。すかさず写真に収めていて正解でしたね。

さて、自分たちのキャンピングカーで予想をたてて、いざ出陣!

再び「ばんえい十勝」の館内へとやって来ました。そして買った馬券がこちら。

購入した馬券_190429

向かって左がカミさんの馬券で、右側が私の馬券です。

それぞれ200円ずつの6点買いで、計1,200円。(2人で2,400円) これで楽しめるのなら安い方ではないでしょうか。(1レースだけと決めていました)

いつもは100円ずつだけれど、「せっかく帯広まで来たのだから」というカミさんの一言で特別に200円ずつに。

ばんえい十勝_パノラマ_190429

これがこの後、非常に大きな違いとして表れるとは、この時点では想像すらしていなかったのでした。

因みに、購入した馬券は「馬単」のボックス。選んだ馬番の一着と二着を着順通りに当てるというものです。

3頭を選べば、6通りの組み合わせという事になりますね。

出走前のサクラタイショウ_190429

こちらは、パドックでの写真。

私が選んだ5番の「サクラタイショウ」は落ち着いており、なんかやってくれそうな雰囲気がプンプンと漂っておりました。

人気の無い馬でしたけどね。競馬は人気通りには決まりません。

さて、いよいよ発走の時(14:40)を迎えました。

ばんえい競馬スタート_190429

ゲートが開いて、一斉にスタート!

私達は少し離れたスタンドから、レースの行方を見守ります。

最初の坂道_190429

先ずは最初の難関を超え・・・

このコースで一番の難関へと突入。

難関を上っていくばん馬_190429

この時点で、トップは8番の馬です。

でもばんえい競馬は、ここからが勝負。

私が投票している、5番の「サクラタイショウ」が先頭に躍り出てきました!

ばんえい競馬で一番の難関_190429

なお、この時点で一番人気の馬は苦戦しているように見えました。一応、私達も投票していたのですが・・・

そしてレースは進み、ついにゴール!

1頭だけ、途中でレースを止めて横たわっている馬がいたので、「大丈夫か?」と心配しましたけど。

心折れたばん馬_190429

どうやら無事だったようで、再びゴールに向けて走り始めました。

この瞬間、場内からは大拍手。ほんと、無事で良かったです。

で、レースの結果の方が気になるのですが、果たしてどうなったのかというと?

結果の電光掲示板_190429

太陽の光でよく見えませんが、電光掲示板には5、4、10、2,1と表示されているように見えます。

ええええっーーーー! 5-4!

確か私、これ買っています。

購入した馬券_190429

再び、手元にある馬券を確認します。

やっぱり買っています!

でもこれ、かなりの大穴だったと思うのですが・・・

スマホで結果を確認_190429

ドキドキしながら配当の結果を待ち、スマホで最新情報を確認。すると?

ナント!

馬単の5ー4に、57,380円もついているではないですか!(万馬券)

つまり、100円買ったら57,380円になるという事を意味しています。

レース結果_190429

今回は珍しく200円も買っていたので、114,760円に。カミさんの、「せっかくなので200円にしたら」が効きました!

いやあ、それにしても鳥肌が立ちましたよ。初ばんえい競馬で万馬券。

中央競馬ではこれまで何度か万馬券をとった事があり、最高では30万円くらいゲットした事がありますが、倍率では過去最高となります。

払い戻し_190429

払い戻しの際には、怪しい人につけられていないか、周りを見渡しましたから(笑)

北海道旅の初っ端に、いきなり大金をゲット。でもこれは、今回の旅では使いません。そしてフェリー代にも、スタッドレスタイヤ代にも充てません。

あぶく銭はあぶく銭らしく使わないとね。もちろん、貯金なんてもっての外です。

リゾートホテルに泊まる等、パーッと使っちゃいましょう!(笑)


-キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り- (2019/04/29)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!

One Reply to “2百円が11万円に!初ばんえい競馬で【万馬券】大当たり”

コメントは受け付けていません。