歴史ある建物にお店が沢山!「札幌二条市場」で買い物 -初めての北海道!格安モニターツアー4日間- (2017/11/20)

札幌観光の〆として、「札幌二条市場」へ。旅行前にチェックしていて、是非とも行ってみたい!と思っていた場所です。宿泊したホテルからは、徒歩で3分程度。

どちらかと言うと、外国人観光客が多いといったイメージ。歴史を感じさせる建物内には、蟹を初めとするお店が沢山入っていました。


市場ならでは、その独特の雰囲気は、見ていてとても楽しいもの。

どこかアジアの町を歩いているような気がしたのは、一緒に行ったカミさんも同じだったかもしれません。(行った事はないけど(笑))

あるお店では、お兄さんに花咲ガニを勧められて試食を楽しんだり。

前日、網走でカニのセットを既に購入していたので、残念ながらここでは購入に至らなかったのですけどね。

太い脚にたっぷりと詰まったカニ肉は最高の味わいでした。

私達が買わないと分かっているのに、カニの試食を勧めて下さったお兄さん。

あまりにも愛想が良かったので、カニは買えないけど、こちらで箱入りの札幌ラーメンを購入させて頂きました。

相変わらず親切な方で、消費税分を取って下さって、8食入りが1,000円ポッキリ。

お店の方との温かいやり取りも、「札幌二条市場」の魅力ですね。

他の店舗では、ご当地の「西山ラーメン」を購入。

お店のおばちゃんの話によると、札幌市内のラーメン屋さんの多くはこの、「西山ラーメン」の麺を使っているとの事。

ここでも6食箱入りスープ付きの生ラーメンを、消費税カットの1,000円ポッキリにして頂けました。

この後、購入したものと同じ「西山ラーメン」を新千歳空港でも見つけましたけどね。きっちりと消費税分が付加されていましたので、かなりお得だったと思います。

因みに、この「西山ラーメン」。帰宅してから調理して食したところ、麺はもちろんの事、スープも絶品の美味しさでした!

お店のおばちゃんが、「美味しいから食べてみて」と言われていた事に納得。

しっかりとコシがあってクセのない太麺と、スパイスと隠し味の効いたスープは、とてもお土産用とは思えないクオリティでした。

また何処かで「西山ラーメン」を目にする事があれば、絶対に購入すると思います。

という事で、他にも色々と買い物をして、購入品がいっぱいになってしまった後には。

新兵器を投入。

購入した物は全て、今回の旅行途中に買った「HOKKAIDO」と書かれた手提げ袋に入れる事にしました。

これ、バスツアーの休憩で立ち寄ったお店で300円であったもの。万が一にと思い、買っておいて正解でした。

嵩張るお土産品は、とてもじゃないけど旅行バッグの中には収まりきりません。でもこれに入れておけば、飛行機に搭乗する際は袋ごと預けておけばOK。

因みに、この手提げ袋。

底にはナント! 便利なキャスター付き!(笑)

小さなキャスターで音が大きく、走行安定性は少なかったですけどね。

無いよりはマシ。

この後、地下鉄とJRを乗り継いで新千歳空港に行く際に、大活躍したのでした。(空港に着いてかからも)

ブログランキング・にほんブログ村へ
※いつも「いいね!」クリックを有難うございます。
クリックが、次の記事を書く活力になっています。

スポンサーリンク




ランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ