新千歳空港「北海道ラーメン道場」で旭川ラーメン梅光軒

21回に渡って長々と綴ってきた「初めての北海道!格安モニターツアー4日間」も、今回の記事でいよいよ最終回。

ブログのテーマが、「車中泊キャンプ」ですからね。それと全く関係の無いバスツアーの事を綴るのは「どうかな?」と思っていましたが、案の定、アクセス数等は激減しました(笑)

でもまあ、それはそれで仕方ないと思っています。自分のブログですからね。媚びることなく自分の好きに綴れば良い。人に迷惑さえかけなければ良いと思っています。

さて、最終回は「新千歳空港」編。バスガイドさんから「北海道みやげに関して言えば、新千歳空港に無いものは無い」と聞いていましたので、「最後はここでゆっくりと買い物を楽しもう!」と決めていました。

一旦ホテルに戻って預けていた荷物を受け取った後は、地下鉄とJRを乗り継いで「新千歳空港」へ。空港には正午前に到着しました。

飛行機は15:00の便。ツアーの集合は14:00でしたからね。余裕です。

という事で、先ずは人が多くなる前に昼食をとる事に。「北海道ラーメン道場」という、北海道のラーメン屋さんが一箇所に集まった魅力的なコーナーがありましたので、そこに向かいました。

既に行列が出来始めている人気店や、魅力的なメニューを展開しているお店もあったけど。選り好みをしていたらどれも食べられなくなってしまいそうだったので、手っ取り早く座れるお店で食べる事に。

旭川ラーメン「梅光軒」というお店に入りました。

北海道=味噌ラーメンといったイメージがあったので、私は「味噌バターコン(880円)」を、カミさんは「味噌ラーメン(780円)」をチョイス。

ですが、この後すぐにこれは先入観だった事に気づくのです。

旭川ラーメンは味噌ではなく、醤油の方だったのですね(笑) 特にこちらの「梅光軒」は、醤油ラーメンで評判が高いお店との事。知りませんでした(^^;

でもまあ、味噌ラーメンも普通に美味しかったです。

バターコン入りの方が、とろみというか旨味が増して美味しい。プラス100円の価値は十分にあったと思います。

ただ、「これぞ北海道!」といった、衝撃的な美味しさとまではいかなかったかな。

今度旭川ラーメンを頂く時は、醤油ラーメンを是非頂いてみたいですね。

さて、昼食後は「新千歳空港」でショッピング。

バスガイドさんが仰っていた通リ、無いものは無いといった感じで、目移りするような商品が色々と売られていました。

ここまでのツアーで購入しそびれた物はもちろん、珍しいものも買えるといった感じ。お土産というかご当地ものの購入は、ここだけに絞っていても良いかもしれません。

特に、「水産・農畜産品店」が揃ったコーナーは最高に楽しかったですね。北海道の海の幸を使ったおつまみも豊富にあって、酒飲みなら満足する事間違いなし。

2時間弱とたっぷりな時間があった筈なのですが、それでも時間が足りない感じでした。

日帰りで新千歳空港まできて、買い物だけして広島まで帰るのもアリかもしれません。って、これは冗談ですけど(笑)

という事で、新千歳空港からは2時間たらずのフライトで広島空港へ。

15:00まで北海道に居たのに、18:00過ぎには自宅に着いたのですから、飛行機ってやはり早い。自分のキャンカー+フェリーで行くのと比べたら、雲泥の差がありそうです。(広島からだと、片道だけで2日、移動だけで4日かかる)

でもやはり、いつかは自分のキャンピングカーで行ってみたい。北海道って、そういう場所ではないでしょうか。

今回は休日の関係でツアーにしましたが、絶対にいつかは、我がキャンピングカーの「Walk2」の故郷である北海道を、その「Walk2」で旅してみたいですね。

-初めての北海道!格安モニターツアー4日間- (2017/11/20)