お泊りディズニー!オフィシャルホテルに連泊【帰路編】

車旅ではない、キャンプでもない、ましてやキャンピングカーネタでもない記事に数日間お付き合い頂き、ありがとうございました。

「東京ディズニーリゾート」への旅記事は、今回で最後となります。2泊3日の旅をなるべく簡潔にまとめたつもりでしたが、少し長くなりましたでしょうか。

このブログの性質上、やはりディズニーネタはあまり奮いませんね。読者離れが加速したように思います。

それでも個人的に書きたかったので続けてきたわけですが。次回行った時の記事はちょっと、考えないといけないかもしれません。

ベイサイド・ステーション_190607

自分の為に書いているブログですが、ブログは読者あってのものですからね。

毎回期待される記事を書き続ける事は不可能に近いのですが、ニーズが分かっていながら無視し続けるというのも考えもの。

そのバランスは大切にしていかないといけません。

客室の給湯コーナー_190607

因みに、「今回のような記事でもあった方が良いよ」と思われている心温かい方は何名くらいいらっしゃるのでしょうか。

そう言って頂けると非常に有り難いですけどね。まあ、あったとしても極少数かな。

さて、話を今回の旅ネタに戻します。

バス独立の広い洗面台_190607

宿泊した「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」の客室はとても広く、私達が利用したツインの部屋は、バス&トイレとは別に、洗面台が設けられていました。

その前には給湯のスペースもあって、ちょっとしたウィークリーマンションの雰囲気(泊まった事はないけど)

スーツケース_190608

部屋が広かったので、荷物の置き場所にも困りませんでしたね。

調色&調光式のシーリングライトがあったりと、快適空間の演出にも抜かり無し。初日にベッドが多かった以外は、連泊する上で何不自由ありませんでした。

いつかは泊まってみたいと思っていた、ディズニーオフィシャルホテル。

ベッドサイドラジオ_190607

想像していた以上に、リゾート感満載だったように思います。

個人的に感動したのは、レトロながら各局のFMが聴けるベッド装備。FMだけではなくBGMも聴く事ができ、ここまで充実しているのは初めて見ました。

音楽好きの私にとってはこの上なく気の利いた設備。

天井スピーカー_190607

音楽は天井に備え付けのスピーカーから、シャワーのように降り注いできました。(ステレオではないけど)

決して新しいホテルではなく、所々年季が入っている部分も見かけられますけど。さすがはオフィシャルホテルだという快適さ。

ワインショップ・エノテカ_グラスワイン_190608

実はこの秋にも、別のオフィシャルホテルで連泊する事を考えています。

これはこれで記事にしたら飽きられそうですが、自分たちが楽しいのですから仕方ありません。ブログは別として、楽しんできたいと思います。

という事で、ワインの写真が先程から出ていますけど。

ワインショップ・エノテカ_グラスワインとチーズ_190608

これは空港へと向かう前に、銀座にちょっと立ち寄った時のもの。

GINZA SIX」という商業施設の中にあります、「ワインショップ・エノテカ」というお店で頂いたものです。

グラスワインは1杯500円から。

ワインショップ・エノテカ_チーズ500円_190608

チーズなども500円から愉しむ事ができるようになっています。

オープンスペースとなっており、どちらかというとテイクアウトのようなイメージ。ワインを手軽に楽しめるというのが良いですね。

休憩がてらにワインを一杯といった感じ。これが普通にできるのですから、やはり銀座です。

ひろしまブランドショップTAU_190608

因みに、銀座には日本全国のアンテナショップが集まっており。

私達が住んでいる広島のアンテナショップ、「TAU(たう)」もあります。

「たう」とは広島の方言で、「届く」という意味。「これ、手がたわんよ」(これ、手が届きませんよ)といった感じに使います。

おいしい山形プラザ_190608

その他にもアンテナショップが沢山あって、まるで道の駅めぐりのような愉しみ方ができるのも銀座の特徴。

山形県のアンテナショップ、「おいしい山形プラザ」や、福井県のアンテナショップ、「食の國福井館」など。

食の國福井館_190608

もちろん全て立ち寄り、その土地の名産品等を購入しました。(常温で持ち帰りが可能なもの)

これがとにかく楽しい。銀座という都会に居ながらにして、日本全国の風土や文化を愉しむ事ができます。

銀座わしたショップ_190608

そして最後に決まって立ち寄るところは、沖縄県の「銀座わしたショップ」。個人的に、ここが一番好きですかね。

沖縄県にはまだ一度も行った事がありませんけど。「ソーキそば」や「チャンプルー」など、とにかく美味しい。購入するものも沢山あります。

空弁_190608

そして、羽田空港に移動して手荷物検査を終えたら、空弁で〆。

16:00過ぎには広島空港に着く便で、3日間楽しんだ東京(正しく言うと千葉ですが)を後にしました。

いやあ、本当に楽しかった。

ヨネスケのこだわり天むすセット_190608

11万円の万馬券が当たった事をきっかけに、この旅を企画した訳ですけど。次回はそれに関係なく、企画したいくらいですね。

なお、二人分の往復航空券、宿泊代、贅沢なランチ、ディズニーの「2デーパスポート」を全て合計しても、11万円未満でした。

浅草ヨシカミのロースカツサンド_190608

梅雨という、行った時期が良かったからでしょうか。(時期によって平気で倍半分の価格差が出てくる)

今回の旅はホント、万馬券サマサマでした。

おわり。

-お泊りディズニー!オフィシャルホテルに連泊- (2019/06/08)