電源付きで1,300円!車中泊の聖地 RVパークとのやま山荘

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

岡山県への車旅。この日の車中泊地として考えていたのは、「RVパーク とのやま山荘」です。初めて利用するRVパークで、前日に予約。

カーナビをセットして現地に向かうも、違う場所に案内されて自力で辿り着く事ができず。電話をしたら、少し離れたコンビニまで迎えに来て下さいました。


こちらのRVパークは少し変わっていて、その名の通り山荘に作られた車中泊施設。この山荘の中にトイレや炊事場があり、利用者は自由に使えるようになっています。

車中泊料金は一泊1,000円で、電源を使う場合はプラス300円。通常は一泊1,300円となります。(ごみ処理する場合は別途)

RVパークとのやま山荘_1_190831

利用可能台数が5台のところ、この日既にチェックインされていたのは3台。なんとか残り枠にすべり込む事ができ、ラッキーでした。

常連さん曰く、普段は4台も駐まる事は無いそうですけど。私達が行った分、多かったのかもしれません。

RVパークとのやま山荘_Walk2_190831

初めての利用、どこに駐めるのかもよく分かりませんでしたけど。なんだか駐められそうなスペースがありましたので、両お隣さんの了承を得て、写真のような場所に駐める事ができました。

で、後から知ったのですけど。本来ならこちら側は、3台分のスペースしか割り当てられていないそうです。

RVパークとのやま山荘_3_190901

そこに無理やりというか、イレギュラーな形で駐められた4台。右から2番目が、私達のキャンピングカーWalk2になります。

因みに、本来なら上の写真とは反対側の場所、山荘がある方の駐車スペースが2台分のRVスペースになるのだそう。しかし到着時、そこには工事車両が駐まっていましたので、それには気付きませんでした。

RVパークとのやま山荘_1_190901

場所でいうと、この2台分のスペースよりも、前述の3台分のスペースの方が開放感があり、景色がよくて良いですね。先に来られていた方のご厚意により、駐められてラッキーでした。

因みに、こちらのRVパークは一般的なRVパークとは違って、ある特色があります。その特色はというと?

RVパークとのやま山荘_2_190901

なんと、車両の外に椅子やテーブルを出して寛げるのはもちろんの事、車外調理もOKなんだそうです。

常連さん曰く、BBQもOKだと言われていました。(一応、管理人さんに確認して下さい)

車の横でBBQができるRVパークは、多分ここだけではないでしょうか。

RVパークとのやま山荘_4_190901
※これは山荘前のスペース。ここでBBQはできません。(多分)

確かに、WEB検索をすると、テントやタープを張ってBBQをされているブログも見る事ができます。

管理さんから聞いた話ですが、今後は、露天風呂を作る計画もあるそうです。(常連さんの話では、現在でも五右衛門風呂は無料で利用できるとの事)

なんとも、これで電源付きで1,300円というのは素晴らしすぎます。

口コミが広がって予約が取りづらくなる前に、もう一度行ってみたいですね。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます