コテージ「いろり庵」の朝は快晴。庭のタープ下で和朝食

数日前までは雨天が予想されていた「敬老会」でしたが、その雨は早まって当日は快晴に! そしてその翌日も、見事なまでの晴れ間が広がっていました。

雨天となればそれなりの用意をしないといけませんからね。雨でも庭でBBQをするのなら、建物からシームレスに繋がるスクエアタープの設置など。


それらの雨天用装備は出発日前日までに車に積載しておりましたが、当日は晴れたので急いで晴天用の装備に入れ替える事に。結果として、荷物を少なくする事ができました。

荷物が少なければ、設置も撤収も楽。何だかんだ言ってもやはり、コテージ泊でも雨が降らない方が良いですね。

いろり庵_離庵(第2コテージ)_180520

さて、翌朝起きたら私は朝風呂へ。大きな建物内にはバスルームが2箇所あるので、朝風呂に入るにしても気兼ねなく使用する事ができます。

とは言っても、朝風呂に入るのは私とカミさんくらいですけどね。(他の人はまだ睡眠中)

時間を気にせず入浴できるのは有り難い。浴槽は自宅のものより広く、ゆっくりと朝の一人タイムを過ごす事ができました。

そしてお風呂から上がった頃には、両親たちも起き始めて。

コテージで朝食_1_180520

女性陣が顔の塗装工事を終えたら、みんなで手分けをして朝食の準備を開始です。

この日の朝食はカミさんの両親に用意してもらった野菜サラダをはじめ、納豆や道中のスーパーで購入した惣菜など。

もちろん、夕食のBBQ後に焼いた塩サバがメインディッシュです。(あ、和食なのでメインディッシュはおかしいか)

コテージで朝食_2_180520

インスタント味噌汁を加えれば、立派な和定食の完成。

ご飯は無洗米を3合ほど持ってきていて、部屋に備わる炊飯ジャーで炊いたもの。コテージだと自宅同様、炊飯だって楽ちんですね。

そして朝食の準備が整ったら、それらを庭のテーブルスペースに持ち運んで。気持ちの良い朝でしたので、外で朝食にする事にしました。

コテージで朝食_3_180520

みんな揃って一緒に朝食をとると、ほんと楽しいですね。私達夫婦にお互いの両親を加え、6人が顔を揃えての朝食。

お互いの両親が友達のように仲が良いので、本当に助かっています。

うん、「敬老会」を開催して本当に良かった。みんなが元気でいられる限り、この先も年に1回は開催していきたいですね。

卵かけご飯_180520

皆でご飯を食べると、卵かけご飯だってとっておきのご馳走に。

3合炊いたご飯は、あっという間に無くなりました。

因みに、写真に写っている食器類は全てチェックイン時に借りたもの。(マグカップは除く)

大人数で宿泊しても食器の心配が要らないので楽ですね。もちろん、使用した後は綺麗に洗って返却します。

食後のデザート_180520

という事で、朝食を済ませて食器を片付けたら、チェックアウト前のティータイム。(タープ等のキャンプ道具も片付けて)

インスタントコーヒーと、旅の道中で買った「カドーレ」のチーズケーキを美味しく頂きました。

また来年も、ここで皆が元気に顔を合わせられると良いですね。


-敬老会2018は「いろり庵」でBBQ!神楽観劇も- (2018/05/20)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります

“コテージ「いろり庵」の朝は快晴。庭のタープ下で和朝食” への1件の返信

コメントは受け付けていません。