GW後半はWalk2で四国・車中泊キャンプで巡る旅 出発編

今年のゴールデンウィーク、前半の3連休は軽キャンで九州への旅を楽しんできました。前乗り車中泊で1泊した後、残りの2泊はビジネスホテルとロッジ泊。どちらかというと、宿に泊まる旅といった色合いが濃かったかもしれません。

そして2日間の出勤日を挟み、後半の4連休。今度は毎年訪れている、四国への車旅にバンコンのWalk2で行ってきました。今度はガッツリ、全て車中泊で回る正真正銘の車旅です。

ゴールデンウィークが前半と後半に分かれた場合、後半の方がどちらかというと混雑するんですよね。ですので、比較的混雑の少ない四国を後半に選んだという訳です。

出発は、仕事から帰ってきた祝日前の夜。シャワーを浴びて素早く荷物を整えてから、午後7時30分には自宅を出発しました。

尾道ラーメンセット_1000円_180502

そして最初に立ち寄った「小谷サービスエリア(上り)」のフードコートで夕食。

夜であまり量は必要無いと思ったので、「尾道ラーメンセット(1,000円)」をカミさんと2人で食べる事に。

飲食店でこういったシェアはNGでしょうが、SAのフードコートならOKですよね。

尾道ラーメン_180502

尾道ラーメンはどちらかというと、「尾道ラーメン風」といった感じ。平麺が使われていたものの、私が知る尾道ラーメンとは少し違った印象を受けました。

またこの平麺がスープの中でよく絡まっていて。食べる際は、汁ハネに要注意です。

とはいえ、背脂も乗っていてまずまずの美味しさ。福山サービスエリアで頂けるような本格的な尾道ラーメンを期待してはいけませんが、これはこれでアリだと思います。

炒飯_180502

セットになるチャーハンの味はちょっと忘れました。でも尾道ラーメンにはチャーハン、やっぱり合いますよね。

カミさんと2人、ラーメンとチャーハンを交互に食べて完食。旅の途中で手っ取り早く食事がとれるサービスエリアは有り難いです。

ちなみに、こちらの「小谷サービスエリア(上り)」にあるフードコートは、24時間営業となっています。

という事で、夕食を済ませたらひたすら車を走らせて四国へ。

Walk2で前乗り車中泊_1_180502

瀬戸大橋を渡り、「津田の松原サービスエリア」までやって来ました。

今宵は、こちらで前乗り車中泊。

翌日は朝一から徳島県の某観光名所を訪れる予定にしていましたからね。そこからなるべく近い、こちらのサービスエリアが前乗りにちょうど良かったという事です。

ハイエースベースのキャンピングカー、Walk2は軽キャンに比べ、ベッドメイクの手間や荷物の移動が無くて楽。現地に到着したら、後席に移動してカーテンを閉めるだけで寛ぐ事ができます。

Walk2で前乗り車中泊_2_180502

これ、想像する以上に楽ちん。前乗り車中泊ではやはり、圧倒的にWalk2に分がありますね。

到着して少しだけ寛いだら、座椅子とテーブルをフロアに降ろして就寝。二人分の寝袋と枕を広げ、余裕の空間で眠りにつきました。

-GW後半はWalk2で四国・車中泊キャンプで巡る旅 出発編- (2018/05/02)