車旅に最適!朝風呂OKな「天然温泉ホテル 鳳乃舞 音更」

北海道の車旅。「道の駅 自然体感しむかっぷ」で車中泊をした私達は、再び「道東自動車道」に乗って目的地の帯広を目指しました。

下りたインターチェンジは、「音更帯広IC」。所要時間にして1時間程度。朝一番の移動としては、丁度よい距離ではないでしょうか。

ここからは、朝風呂に入るべく日帰り入浴ができる温泉施設を目指す事に。向かった先は、「天然温泉ホテル 鳳乃舞 音更」です。

朝の6:00から日帰り入浴できるので、朝風呂利用にピッタリ。この旅を計画した時から、これは素晴らしい!という事でピックアップしていました。

「音更帯広IC」からは車で6分程度。アクセスしやすいのも良いですね。

上の写真は宿泊者専用の駐車場で、日帰り入浴客の駐車場はここを下りた下にあります。

広々としていて高さ制限がありませんので、大きなキャンピングカーでも余裕で駐める事ができます。

日帰り入浴できる時間帯は6:00~23:30(最終受付 23:00)で、年中無休。旅先の入浴施設として、とても利用しやすいですね。

※写真は、日帰り入浴の駐車場側からホテルを見たところ

入浴料は大人(12歳以上)410円とリーズナブル。これで源泉かけ流し100%の天然モール温泉に浸かれるのですから、北海道って凄いです。

下足箱・脱衣室ともにコインロッカーが備わっており、どちらも100円のリターン式。

洗い場は34箇所と多く、リンスインシャンプーとボディソープが備え付けられていました。

黄金でヌルっとしたアルカリのお湯は、「これぞ天然のモール泉!」と思えるもの。本州ではあまりお目にかかることの無い、珍しい泉質です。

露天風呂もあって、サウナもあり。ただし、サウナはマット料金の30円を別途払わないと使えないようになっています。

そして特筆すべき点は、温泉だけではなくて朝食も日帰り利用ができるという事。

※写真は、「道の駅 自然体感しむかっぷ」に駐車したWalk2

大人750円、小人(3歳~小学生以下)500円で、和洋10種類前後の朝食バイキングを楽しめるようになっています。

利用時間は平日6:45~9:00で、土日祝6:45~10:00。

朝風呂とセットで朝食バイキングを楽しむというのも良いかもしれませんね。(大人だと、両方楽しんでも1,110円と格安)

※写真は、「道東自動車道」を走行中の景色

以上、実際に利用し、車旅との相性も抜群だと思った「天然温泉ホテル 鳳乃舞 音更」のご紹介でした。

なお、系列施設として「スーパー銭湯 鳳乃舞 芽室」というのもありますが、別の場所で朝風呂もありません(10:00~)ので、間違わないようにご注意下さい。

-キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り- (2019/04/29)