プライベートスペース大公開!機器に囲まれブログを書く

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

私のプライベートスペースなんて誰も興味が無いと思いますが。記事の合間で綴る事がなくなりましたので、暇つぶしに綴っておきます。

私がいつもブログを書いているスペースは、上の写真の場所。自宅リビングの一角、部屋の隅っこです。


ブログを書くだけでなく、食事をとったりテレビを見たり、そして音楽を聴いたり(レコードを聴く場合は別の部屋ですが)等、自宅で過ごしている時はほぼこの場所に座っています。

見ての通り、好きな機器で周りを固めており、とても居心地が良いんですよね。人によっては「こんな電磁波だらけの場所に居られるか!」と思われるかもしれませんけど。

昔から機器というか、電気で動くものが大好きなんです。そういえば学生の頃は、親戚の叔父さんに貰ったお古のカーステレオを自分のベッドに取り付け、聴いていたなあ(笑)

そんな感じなものですから、こういった機器に囲まれていると幸福感が得られるのです。なんだか、キャンパーのイメージではないですけど。

朝起きたらまず、写真中央付近にある23インチのディスプレイをON。それと同時に「光BOX+」というNTTから貰ったAndroid端末の電源を入れ、アプリでニュースを流し読みします。

このアプリはネットラジオも同時に聴く事ができ、その音声はディスプレイ左下にあるミキサーを通して、Dimplexの電気暖炉上に置いてあるBOSEのスピーカーから。

ミキサーを通すことでボリューム調整が容易になり、そしてスマホ等の音声もスムーズにフェードイン・アウトをできるようになります。

って言っても、なかなかイメージし辛いかもしれませんけど。

昔人間の私にとっては、ボタンで押すデジタルボリュームよりも、ツマミを回すアナログボリュームの方がしっくりくるのです。

なお、「昔人間」の私ではありますが、新しいものも大好きでして。

このスペースには2台、AIスピーカーを置いています。

ディスプレイの真下、真ん中付近にあるのが「Google Home Mini」で、そこから少し離れた右側にあるタワー状のものが、「Amazon Echo」です。

ブログを書く場所_180703

AIスピーカーにもそれぞれ、得意・不得意分野がありまして。「これはGoogleで」そして「これはアレクサ(Amazon Echo)で」などと使い分けています。

テレビでYou Tubeを見るなら圧倒的に「Google Home Mini」、話し相手なら「アレクサ」といった感じでしょうか。

AIが話し相手というのも寂しいような気がしますけど。

人間味が強いのはどちらかというと、アレクサですかね。

因みに、「Google Home Mini」に「アレクサの事をどう思う?」と聞いてみたら、「声が素敵ですね」という答えが返ってきました(笑)

我が家ではAIも、仲良く共存しています。

そんな感じの、私のプライベートスペース。ブログを書いたりパソコンで作業をしたりする時以外はもちろん、ノートパソコンはテーブル(こたつ)の奥が定位置です。(現在、こたつ布団は片付けています)

タブレットやスマホは、機器の要塞と化したサイドテーブルが定位置。ディスプレイの下には、小型のブルーレイプレーヤーをスタンバイ済みです。

そして、ディスプレイにはHDMIセレクターを設置済み。そこには「Amazon Fire TV」も接続しています。

なんだか、「繋がるものは全部繋いじゃえ!」という状態になっていますけど。でもこれが、私にとっては居心地の良い環境なのです。

日々こういったスペースでブログを書いています。BOSEのスピーカーから、自動でセレクトされたプレイリストを流しながら。

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります