美味しい発見が沢山あった旅。自宅カフェで余韻を愉しむ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

不覚にも風邪をひいてしまい、ここ数日はブログを書く元気もありませんでした。

数年前までは、風邪をひく事なんて10年以上もなかったのですけれど。最近はひく頻度が高くなり、治るのにも時間がかかるようになってきた気がします。


また、今回は症状もしんどくて。あまりにも酷かったので、インフルエンザを疑って1日ほど仕事を休んだくらいです。

今日になってようやく、ブログを書く元気が出てきました。大したネタはありませんが、リハビリくらいに思って頂ければ幸いです。

さて、ちょっとだけ前回の記事の番外編です。

森高千里さんのコンサートを観るため、鉄道旅で三原市を訪れた私達。前泊を含む二泊で楽しんだ後、自宅へと戻ってきました。

この週はちょうど3連休でして。帰宅した翌日は、祝日の月曜日。休日でしたので、朝食は自宅にて、カフェの雰囲気を楽しむ事にしました。

キッチンの勝手口側に設けた、二人限定のカフェスペース。防草シートをしいて、砂利を敷いて。テーブルと2脚のチェアを設置済みです。

過去記事で数回書きました通り、このスペースがとても心地良くて。夏から秋にかけては、鳥や虫の鳴き声も聞ける特等席となります。

さすがにこれを書いている現在は、寒くてストーブ無しではジッと座っている事は難しいですけれど。避暑にはもってこいの場所ですね。

そこで楽しんだ、モーニングカフェタイム。写真に写っている二重焼きは、広島駅にあります「御座候」で買ったものです。こちらの二重焼き、とても美味しいんですよね。大好きです。

そしてこちらは、三原市に行った帰りに「おはぎの店こだま」で買った「おはぎ」。これがまた、甘すぎずで非常に美味でした。

超巨大なタコ天が超美味!三原で有名「おはぎの店こだま」

巨大なタコ天が目に入り、偶然知ったお店ですけれど。「おはぎ」もまた絶品。これを買う為だけに、また行くのもアリかもしれません。

ルピシアのお茶と共に頂くと、最高でした。

因みに、朝食も兼ねたカフェタイム。

ですので、カップヌードルリフィルも頂きました(笑)

カップヌードルリフィルは、キャンプや車旅用に購入しているもの。ですが、消費しきれないものはこうやって、賞味期限切れ前に食べるようにしています。

自分なりの、防災対策という事にもなりますね。

因みにこのリフィル。ミネラルウォーターやカセットガスボンベと一緒に保管しています。(小型のカセットコンロも)

さて、リフィルを食べ終えたら正真正銘のカフェタイム。

今回の(三原行き)鉄道旅で購入した、三原銘菓の「たこもみじ」もデザートの一品として加えました。

「たこもみじ」は、広島名物「もみじ饅頭」の中に、三原名物の「タコ」が入ったもの。今回の電車旅では、JRのおみやげコーナーでのみ見る事ができました。

ある程度味は想像して、一口、二口と頂いてみると。

これ、想像を遥かに超えるタコ感!

かぶりついた瞬間にタコの風味が広がり、想像よりも大きめなタコの食感が、ゴロッと楽しめました。

フワッとした生地の中に、しっとりとした餡。そしてその中に、香ばしさも感じられるタコ。絶妙なバランスではないでしょうか。

三原銘菓の「たこもみじ」。いやあ、ビックリの美味しさでした。

三原を訪れると、また買い求める事でしょう。今回の鉄道旅では、「美味しい」発見が沢山ありました。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます