当日出発でIKEA福岡新宮に車旅。夜はSAで車中泊・出発編

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

一昨日、キャンピングカー「ウォーク2」のタイヤを、近所のタイヤ館にてスタッドレスタイヤに交換しました。

これで冬の車旅もバッチリ。交換時に空気圧の補充と確認もして頂いているので、安心です。


タイヤ交換を自分でするのではなく、タイヤ館にいつもお願いしているのは、交換時に点検等もして頂けるから。時間と安心を、お金で買っているという事になります。

因みに、通勤で使っているN-VANとフリードスパイクのスタッドレスタイヤ交換は、後日行う予定。理想は、混み合う12月よりも前です。

さて、ここからは約2ヶ月前の旅のお話。

車旅で「IKEA福岡新宮店」に行った事を書こうと思います。

個人的にIKEAが好きでして。時々無性に行きたくなってしまう私。今回は前乗り車中泊はせず、土曜日の午前中、用事を済ませてから出発しました。

朝食はもちろん、自宅にて。上の写真は、私が作ったラーメンです。

作ったといっても生麺は買ったもので、スープも出来合いのものを買ったもの。ですが、上に乗っているチャーシューは自家製です。

ダッチオーブンを使い、ひと手間かけて作りました。

チャーシューは手っ取り早くスーパーで買う事が多いですが、時間に余裕がある場合はこうやって、ダッチオーブンで作っていますね。

今回はちょっと、火の通りが弱めでしたけど。そのぶん、しっとりとしたチャーシューで美味。ラーメンに使う前にトースターで少しだけ炙ると、旨さがアップします。

自家製チャーシューで味わう手作りラーメン。これは休日に限らず、平日の朝でも楽しんでいる我が家の定番メニューです。

で、朝食をとって午前中の用事を済ませた後は、福岡に向けて車旅に出発。

途中、「下松サービスエリア(下り)」で昼食をとる事にしました。

朝食でラーメンを食べているのに、ここに来てもラーメン。ラーメン好きの私なのであります。

これは「チャーハンセット(1,080円)」というメニューで、下松牛骨ラーメンとチャーハンがセットになったもの。

チャーハンは半チャーハンではなく、一人前のチャーハンとなっていました。

フードコートなので、このメニューをカミさんと分け合って食べようという魂胆。セコいですが、そんなにお腹も減っていなかったのです。

普通の飲食店ではNGですが、フードコートなのでノープロブレムでしょう。

下松牛骨ラーメンの方は、下松名物の牛骨が薫るスープ。確かにスープは旨いですが、麺が期待していたよりもヤワでしたね。

下松というと武居製麺に代表されるように、湯で伸びしないコシの強い麺を想像するのですけど。それには遥かに及ばない麺でした。

そして、「そんなにお腹が減っていなかった」という割には、SAでカレーパンもゲット。

「下松サービスエリア(下り)」にはパン屋さんも入っていて。そこで販売されていたカレーパンが、とっても美味しそうだったのです。

これは別腹。カレーのの風味が、食欲をそそる一品でした。

そして車をひたすら走らせて、「IKEA福岡新宮店」に到着。

時刻は15:30くらいだったでしょうか。いつもは朝一番に入るので、この時間での到着は初めてとなります。

今回は2階の展示コーナーは見ずに、1階の販売コーナーだけまわって目新しいものを物色。いつものように、何点かを買い求めました。

もちろん、ショッピング後の「おやつタイム」も忘れてはいません。

トッピング付きのホットドッグ、100円です。安いですよね。

そこそこの食感を楽しめるポークソーセージがお気に入り。これは別途、10本+10個のバンズをセットで600円で購入する事も可能です。(ソーセージは冷凍)

これを買って持ち帰り、自宅で作って味わうのも、楽しみの一つとなっています。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます