背脂まみれで超濃厚!とんこつラーメンの【ずんどう屋】

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊キャンプの後、「神鍋天然温泉 ぐらんの湯」で朝風呂に入って良い気分。ちょうどお昼前になりましたので、飲食店を探す事にしました。

「ぐらんの湯」から広島方面に抜ける一般道、国道486号線沿いは飲食店の宝庫。よって、「探す」という表現はちょっと違うかもしれませんね。


有名どころが立ち並び、かなり迷うところではありましたが、「濃厚とんこつ」という幟が気になった、「ずんどう屋 福山駅家店」というラーメン屋さんに入る事にしました。

広島市内では見かけないラーメン屋さん。と思って今確認したところ、広島県には福山市に2店舗あるのみみたいですね。どうりで今まで知らなかったわけです。

ずんどう屋メニュー_190114

兵庫県は姫路市に本社があるラーメンチェーン店のようで、濃厚なとんこつラーメンが売りとの事。これは楽しみです。

「味玉ラーメン」や「チャーシューメン」、「全部のせらーめん」などが並ぶ賑やかなメニュー。ですが、初めてなので一番シンプルな「元味らーめん(750円)」を頂く事にしました。

元味ラーメン_背脂まみれ_750円_190114

でもこのビジュアル、どこか凄いと思いませんか?

そう、スープが背脂で覆い尽くされているではありませんか!

実はこちらの「ずんどう屋」、背脂の量を「あっさり」「並」「こってり」「まみれ」の4段階から選べるようになっていたのです。

私が選んだのはもちろん、一番背脂の多い「まみれ」。背脂まみれですね(笑)

背脂まみれとチャーシュー_190114

これ、本当に凄いわあ。

スープ自体もかなり濃厚なとんこつ味なのですが、それに背脂が大量に入る事によってさらに濃厚感が増してコッテリ味に。

ドロドロ感という意味では、今まで食べたとんこつラーメンの中では最強かもしれませんね。

因みに、カミさんは標準の「背脂並」をチョイス。

元味ラーメン_背脂並_750円_190114

ちょっと写真のホワイトバランスが崩れていますが、これはいたって普通のとんこつラーメンといった感じでしょうか。とはいえ、これも旨いです。

姫路市にこんな濃厚なとんこつラーメンがあっただなんて、今まで知りませんでした。

無料のトッピングが充実しているのも特筆すべきポイントでしょうか。

辛子高菜_190114

辛子高菜はもちろん無料。

紅しょうがやニンニク、ごま等もテーブル席に置いてありました。

豊富なトッピング_190114

とんこつラーメンの楽しみはやっぱり、トッピングですからね。それを無料でここまで楽しめるのですから、嬉しい限りです。

まずは何もトッピングせずに(最初からコショウを入れるのも個人的にはNG)ラーメン本来の味を楽しんでからトッピング。

替玉_100円_190114

「替玉(100円)」も注文しました。

替玉にするとスープが少し薄くなるのが難点ですが、美味しいラーメンはやっぱり、替玉を頂きたいですからね。

替玉にした段階で、各種トッピングも解禁されます。

替玉に紅生姜と辛子高菜_190114

こりゃー旨い!

濃厚コッテリ系は飽きやすいという固定観念がありますが、トッピングで味を変える事により、最後まで美味しく頂く事ができました。

替玉でお腹もいっぱいになって大満足。

因みに、麺は「細麺」と「ちぢれ麺」から選択できるようになっていました。(私達は「細麺」を選択)

また訪れたい、美味しいラーメン屋さんです。


-軽キャンで2泊3日の車旅。湯YOUパークにキャンプ場【帰路編】- (2019/01/14)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!