島根で美味しい小さなパン屋さん。絶品ビーフコロッケも

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊をしたキャンプ場を早めにチェックアウトして、やって来たのはここ。「食の杜」といところにある小さなパン屋さん、「杜のパン屋」です。

約10年以上前、奥出雲を車旅でまわるようになった頃からのお気に入り。奥出雲を訪れると、毎回のように立ち寄っています。


3人が入ったら一杯になるくらいの小さなパン屋さんなのですが、ここで焼かれるパンがとっても美味しいんです。

特に土日は惣菜パンが充実していて、土日限定の「明太フランス」や「ベーコンエピ」など。特に「ベーコンエピ」が絶品なのであります。

杜のパン屋_1_190407

個人的にベーコンエピが大好きで、色々なパン屋さんのベーコンエピをこれまで食べた事がありますが、こちらのベーコンエピが一番好きですね。

フランスパンがベースのパンは食感がしっかりとしていて、噛めば噛むほど味が出てくる生地。その中にしっとり食感のベーコンが入っています。

杜のパン屋_2_190407

カリッと食感のベーコンが入っているベーコンエピはよく見かけますが、ここまでしっとりとしたベーコンが入っているベーコンエピは珍しいですね。この、ベーコンとパンのマッチングが素晴らしく良いのです。

そもそも、ここのベーコンエピを食べてから、ベーコンエピが大好きになったという経緯があるのですが(笑)

杜のパン屋で購入したパン_190407

とにかく美味しい。上の写真、中央付近に2つ並んでいるのがその「ベーコンエピ」です。1個確か、210円くらいだったかな。

土日限定の商品ですが、オススメです。ハード系のパンが好きな方には特にオススメですね。

杜のパン屋で購入したパン_2_190407
※こちらは、購入してすぐにキャンピングカーの車内で食べた「ホットドック」(土日限定商品)

「杜のパン屋」に行くのなら、午前中がオススメかな(10時から開いています)。午後の遅い時間になると、人気の商品は売り切れになっている事が多いです。

で、パン屋さん繋がりでもう一軒。

ホームメイド メルシー_1_190406

島根県を訪れて、宍道湖周辺まで足を伸ばしたら、「ホームメイド メルシー」というパン屋さんにもよく行っています。

前々回の記事あたりでチラッと書きましたかね。

こちらの店舗はさらに小さく、2人が入ったら一杯といった感じ。

ホームメイド メルシー_2_190406

お店の入り口へと続く道もご覧の通り狭く、「本当にこの先にパン屋さんがあるの?」といった感じなのですが、カントリー調の素敵なパン屋さんがあります。

こちらのパンもとっても美味しいんですよね。うちのカミさんの大のお気に入り。

「メルシーに行くから、島根県への車旅に行く?」と、今回の車旅にカミさんを誘い出したくらいですから(笑)

ホームメイド メルシー_3_190406

「杜のパン屋」に比べたら惣菜パンは少なめ。種類も多くはありませんが、ハード系のパンはどれも美味。こちらも、ハード系のパンが好きな方にはオススメのお店です。

上の写真のように駐車場はそんなに広くはないけど、車が多く通る場所ではないので何とでもなると思います。ちょっと場所が分かりにくいですけどね。カーナビにセットして行けば大丈夫でしょう。

そしてオマケは、「ミートショップきたがき」の手造りビーフコロッケ。

ミートショップきたがきのビーフコロッケ_1_190406

宍道湖まで足を伸ばしたら、こちらのお店も外せません。

お肉屋さんですが、そこで作って販売されている「手造りビーフコロッケ(120円)」がとっても美味しいんですよね。

当ブログでは過去にも何回か書いているので、「知ってるよ」という方も多いかもしれませんけど。

ミートショップきたがきのビーフコロッケ_2_190406

ここまで肉肉しいコロッケって、なかなか無いのではないでしょうか。お肉たっぷり、肉の甘みを存分に味わえるコロッケになっています。

コロッケのなかで、ここの「ビーフコロッケ」が一番好き。わざわざ買いに行く価値もあると思っています。

雀_190407

以上、島根県でお気に入りのパン屋さん2件と、お肉屋さんの事を記事にしてみました。

島根観光の際、「そういえばあのブログでこんな事を書いていたな」と思い出して頂けると幸いです。


-満開の斐伊川堤防桜並木&お花見車中泊キャンプ- (2019/04/07)

※「キャンピングカー購入記」に、「新しい相棒!キャンピングカー【Walk2】の納車日決定!」をアップしました。こちらも併せてご覧いただければと思います。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます