コシの強さで1,2を争う【純そば 一風庵】で絶品割子そば

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

島根県へのお花見車中泊キャンプ。奥出雲を経由して広島の自宅へと帰る事にしました。

奥出雲といえば私達の大好きな地域。「奥出雲和牛」や「奥出雲蕎麦」など、美味しいものが沢山あります。


ということで、お昼はその「奥出雲蕎麦」を頂く事に。いつもお邪魔している「純そば一風庵」に行く事にしました。

人気のお蕎麦屋さんで、名前を書いて少しだけ待つ必要がありましたが、それほど混雑する事なくスムーズに席に着く事ができました。

とろろ割子そば_960円_190407

どれにしようかと迷ったけど、今回は久々に「とろろ割子そば(960円)」を頂く事に。割子そば3段に、とろろと生卵が付くものです。

生卵と言っても鶏の卵ではなく、うずらの卵。なので小さめです。

とろろとうずらの卵_190407

とろろや生卵を加えると味がごろっと変わってしまうので、先ずは何もつけずにそのままで。薬味もそれから加えていきます。

割子そば_190407

こちらの蕎麦、コシが強くて食感が素晴らしいのです。啜るというよりも、噛み砕くといった感じ。

奥歯の方で、ゴリゴリっという音が聞こえてきそうです。

そのコシの強い蕎麦に薬味を乗せ、つゆをかけて頂く。

割子そばにとろろを乗せて_190407

この「つゆ」もまた美味しいですね。

地元の醤油が使われた「つゆ」は甘くもなく辛くもなく。好みの濃さ(かける量)で頂けるのが割子そばの良いところでしょう。

何度食べても「純そば一風庵」の割子そば、最高です。

葉わさび割子そば_960円_190407

因みにカミさんは、「葉わさび割子そば(960円)」をチョイス。

私が選んだ「とろろ」とは真反対に位置する「葉わさび」。これもキリッとアクセントになっていて美味しかったです。

葉わさび_190407

基本となる蕎麦が美味しいので、どのトッピングを選んでも満足度高し。

その他、「天ぷら割子そば(1,230円)」もオススメです。

「佐白温泉」で朝風呂に入って「純そば 一風庵」で昼食

揚げたてで薄衣の天ぷらは、コシの強い蕎麦と相性抜群。選ぶ頻度では、これが一番高いかもしれません。

美味しい奥出雲蕎麦を頂きたくなったら「純そば一風庵」へ。JAF会員証の提示で本人のみ50円割引になるサービスもあります。


-満開の斐伊川堤防桜並木&お花見車中泊キャンプ【帰路編】- (2019/04/07)

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます