刺身が絶品!新鮮な魚料理が旨い「ぴんぴんやゆたか丸」

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

1泊2日とか、2泊3日とか。短めの車旅を計画する際、何処に行きたいかを前もって決めておく事が多いのですが、その時、行きたい場所同士をGoogleマップ上で結び、「さらに魅了的な場所はないかな?」と、ルート上を探す事が最近多くなっています。

そうですね。通るルートを拡大し、実際に車を走らせる感覚で画面をスクロールさせていく感じでしょうか。かなり大きめに拡大しておくと、マップ上で施設の名前や、どんなジャンルの施設なのかを知ることができます。


こんな感じでよく検索をしているのが、食事ができそうなお店。少し前に綴った、ルート上の近くにある朝から讃岐うどんを食べられるお店も、この方法で見つけました。

そして今回。昼食に良さそうなお店はないかと、Googleマップを検索。拡大して地道にスクロールを重ねていくと?

ぴんぴんやゆたか丸_171202

ありました! 「ぴんぴんやゆたか丸」というお店です。

同じく、Googleマップで見ることが出来る口コミでどんなお店なのかを確認したところ、海の近くにある漁師さんのお店との事。

新鮮な魚料理を食べる事ができ、刺身や天ぷらも美味しいと評判でしたので、ここに決めました。(天丼も名物との事)

到着したのは、予定通り11:30頃。ですが、この時点で既にメインの店舗側は満席。離れの座敷席へと通されました。

ぴんぴんやゆたか丸の離れ_171202

メインの店舗側の席がどうなっているのかは、初めてなので分かりませんでしたけどね。離れの雰囲気も、これはこれで良い感じ。

離れでは一番乗りでしたので、窓際の席に座らさせて頂きました。

うん、海を見ながら食事ができるシチュエーションで最高!

離れから海を望む風景_171202

道路を挟んでではありますけどね。海を見ながら食事ができるのって、かなりポイント高し。しかも、魚料理が美味いときている。

という事で、私が注文したのは「ぴんぴんや定食(1,350円)」。

お店の名前が付いた定食は看板メニューのようでして、刺身と天ぷらを一度に楽しめるお得感のある一品となっていました。

ぴんぴんや定食(1,350円)_171202

これ、刺身の鮮度が半端ないじゃないですか!

肉厚にカットされていて、コリッコリ。まるで、漁師の船の上で食べている刺身のような美味しさでした。(昔、実際に食べた事あります)

この刺身を食べる為だけでも、ここに来る価値は十分あると思います。後から来られたお客さんも、刺身の美味しさにはビックリされていましたからね。(ただし、イカは普通)

刺身_171202

なお、天ぷらの方も絶品でして。

海老の旨味が凝縮された「海老天」が、メチャメチャ美味しい!

鮮度が高いからこそ、出せる美味しさでしょうか?

海老のサイズと身の太さも申し分なしで、食べ応えも十分。

天ぷら_171202

定食で1,350円は少し高いかな?と最初は思っていましたけどね。この鮮度とこの美味しさなら、むしろ安いくらい。

googleユーザーの口コミで、評判が高いのも納得。

早い時間帯なのに地元ナンバーの車が多く停まっていて、メイン店舗は既に満席だったのも評判の高さを裏付けていると思います。

テレビあり_171202

因みに、食べログよりgoogleユーザーの口コミの方が、色付けされていないというか、信頼できる気がするのは私だけでしょうか。(上のリンクは食べログへのリンクですが(^^;)

端的に的を得た口コミは、選ぶ上で判断し易いですね。(悪い事もズバリ書かれていて、それがまた的を得ている)

さて、私が頂いたのは「ぴんぴんや定食(1,350円)」でしたが、カミさんが頂いたのは「天丼(960円)」。

天丼(960円)_171202

これも美味しかったですねえ。

上に乗る天ぷらは基本、「ぴんぴんや定食」に付く天ぷらと同じものだと思いますが、タレがかかった「天丼」はまた違った味わい。

カミさんとシェアしながら、楽しく頂く事ができました。

因みに、食事ができる店舗の手前は鮮魚売り場コーナーになっており、新鮮な地魚を始め、持ち帰り用の焼き魚や煮魚、刺身などを購入する事ができるようになっていました。(天丼や穴子天丼の持ち帰りも可能)

かますの塩焼き_171202

これがまた、「どれを買おうか?」と見ているだけで楽しくなる内容なのですね。

という事で、入店時から気になっていたメニュー。持ち帰り用の刺身(タイ、ハマチの二種盛りで660円)を、料理が運ばれてきた時に注文。精算時に受け取り、他の商品の買い物も楽しみました。

新鮮な魚料理を店舗で頂く事ができ、そして持ち帰りもできる「ぴんぴんやゆたか丸」。香川県を訪れた際にはまた、是非とも立ち寄りたいお店ですね。


-こんぴらさんへお礼参り&グルメ楽しむ車中泊旅- (2017/12/02)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります