野菜炒めがオン!久地PA上り線で美味い久地野菜ラーメン

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

全国の高速道路上にある休憩施設、サービスエリアやパーキングエリアは食事をとる場所としても便利。良いですよね。

サービスエリアはどちかというと、その土地のメジャーで人気なメニューを取り揃えている印象。(例えば、尾道ラーメンなど)


対してパーキングエリアは、そのパーキングエリアならではのメニューを工夫して開発し、提供しているイメージがあります。

私がよく利用させて頂いている「久地パーキングエリア(上り線)」なんかはまさにそんな感じ。オリジナルメニューが豊富で、おばちゃんが腕をふるって美味しい料理を作っています。(この日はキャンプに行く途中、昼食で利用)

中でも私が気に入っているのは、「久地野菜ラーメン(720円)」。

久地野菜ラーメン_720円_180310

まるで野菜炒めが上に乗ったようなラーメンは、ボリューム満点で食べごたえ十分。ほのかに香る味噌風味が、なんとも食欲をそそる一品なのであります。

これで720円はお値打ち。通常のラーメンは確か620円だったと思いますから、僅か100円プラスするだけで、お肉とたっぷり野菜が乗るという計算になります。

大量に乗った野菜の下から、麺を取り出すのは一苦労。

久地野菜ラーメン_2_180310

なんとも、贅沢な悩みになりますよね。

いわゆるチャンポン麺等の太めの麺ではなく、ラーメンと同じ中細麺が使われているので、絡みやすく伸びやすいのが玉に瑕ではありますが。

この麺と豚骨醤油&野菜炒めの味噌ダレスープとの相性が抜群なのです。

上に乗った半熟の目玉焼きもアクセントとして最高。このメニューを考えた人は本当、天才だと思います。

なお、オリジナルメニュー以外、定番メニューも「久地パーキングエリア(上り)」ではかなりのクオリティ。

肉そば_530円_180310

カミさんが選んだ「肉そば(530円)」は、モッチリ感のある蕎麦が美味。素朴で甘すぎない、そして辛くも無いスープが絶妙なのであります。

脂身が適度に入った、たっぷりめな牛肉も良いですね。まさに「肉そば」のスタンダードと言えるでしょう。

この「肉そば」と、「久地野菜ラーメン」をカミさんとシェアしながら交互に頂くと最高。相乗効果で、より一層美味しく感じられます。

オリジナルメニューが美味しく、定番メニューも勿論美味しい「久地パーキングエリア(上り線)」。高速移動途中のお食事処としてもオススメです。

営業時間は7:00から19:00まで。

食事をする事でポイントが貯まり、貯まったポイントで無料で食事ができる「モテナス」の対象施設にもなっています。


-車中泊キャンプ in 江の川カヌー公園さくぎ- (2018/03/10)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります