GW前半の旅帰路編。「ドライブインみちしお」で締め括る

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ゴールデンウィーク前半の九州旅。帰路を急ぐ為、九州を出るまでは有料道や高速道路を利用しました。しかし、山口県の下関市に入ってから一旦、高速道路を下りて一般道へ。

ここからはグネグネ道が続きますし、距離的にも遠回りになってしまいます。運転自体はそのまま乗っていた方が楽なのかもしれませんが、上記の理由プラス楽しさを求め、別ルートで帰る事にしました。


このルート上には大好きな「ドライブインみちしお」もありますからね。道路もまっすぐで走りやすく、気に入っています。(途中からは山陽道へ)

お昼になったので早速、その大好きな「ドライブインみちしお」に寄る事に。こちらで昼食を頂く事にしました。

ドライブインみちしお_180430

バイパスから外れた場所にあるにも関わらず、お昼ともなればお客さんでいっぱい。相変わらず人気のドライブインですね。

この手のドライブインは最近、どこもお客さんは減少傾向にありますから、とても珍しい存在とえます。それだけ、リピーター客が多いという事でしょうね。(わざわざバイパスを逸れないと、ここには来れない)

満席だったので、暫く待ってから入店。

チャンポン_680円_180430

この日は少し冒険をし、今までここで食べたことの無いメニューを注文してみる事にしました。

カミさんが「チャンポン(680円)」で、私が「鉄板焼きそば(680円)」です。

以前から、他人が食べているのを見て「おいしそうだなあ」と思っていたんですよね。

鉄板焼きそば_680円_180430

チャンポンはまあ、麺が柔らかくて普通の味だったように思いますが、イカや海老などのシーフードが入っていて具沢山。豚肉もいっぱい入っていて、食べごたえ十分といった感じでした。

一方の「鉄板焼きそば」はと言いますと、見るからに個性的なビジュアルでインパクト抜群。

鉄板焼きそばと貝汁_180430

アツアツの鉄板上では鰹節が舞い、焼きそばの横には半熟の目玉焼きが添えられていました。

これ、見ると絶対に食べたくなる事間違いなし。もしかしたら、「ドライブインみちしお」の隠れた人気メニューなのかもしれません。(食べている人をよく見かけます)

鉄板焼きそばに半熟玉子_2_180430

焼きそばの上に目玉焼きを乗せ、黄身を崩して絡めれば、ソースの味に円やかさがプラス。これは美味しいですね。

麺自体は普通のような気がしましたが、見た目からして食欲をそそる一品。このボリュームで680円は、お得感もあります。

因みに、先程の写真にチラッと写っていますが、ここに来て外せないのは「貝汁」。

貝汁_430円_18043

通常サイズ(430円)のを一つ、カミさんと一緒に頂く為に注文していました。

ここの貝汁、やはり美味しいですね。身はどちらかというと小さめなのですが、アサリの旨味が凝縮した汁がウマウマ。

2人で食べると、あっという間に完食です。

貝汁の殻_180430

いまのところ、飲食店で食べる貝汁は此処が一番ですかね。何でこんなに美味しいのでしょうか。

という事で、ゴールデンウィーク前半の旅はこれにて終了。途中から山陽道に乗り、無事自宅へと帰る事ができました。


-GW前半は軽キャンで九州・前乗り車中泊して宿- (2018/04/30)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります