刺身定食がお得な「味処 りばてぃ」道の駅 潮彩市場防府

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

自宅でモーニングを楽しんだ後は、山口県方面に向けて車旅に出発。今回の車旅の目的は、道の駅めぐりをして美味しいものを味わい、RVパークでゆっくりしようというものです。

道の駅めぐりと言っても全ての道の駅を周るわけではないですけど。1泊2日の旅で無理なく周れるよう、気に入っている道の駅を選択しました。


広島からは少しだけ高速道路を使って山口へ。全て一般道でも良いけど、下道は宮島あたりでいつも混むのでこうしています。

高速道路から下りたら先ずは、「道の駅 ソレーネ周南」へ。そこで買い物を楽しんだ後、今度は一般道を進んで「道の駅 潮彩市場防府」にやって来ました。

潮彩市場防府_190223

私達の大好きな道の駅めぐりのルート。広島から当日移動で行く場合、理想的な距離となりますね。どちらの道の駅も惣菜類や海のものが充実しているのも嬉しいポイントとなります。

特に「道の駅 潮彩市場防府」の場合、リーズナブルで美味しい「味処 りばてぃ」というお店が入っています。ここで昼食を頂くのも楽しみの一つ。

安くて旨い!道の駅「潮彩市場 防府」味処「りばてぃ」

看板メニューの「刺身定食(780円)」は、刺身をメインに立派な小鉢、ご飯、味噌汁、漬物が付くリーズナブルな一品。

780円というお値段でこの品数は嬉しい限りです。

刺身定食_780円_190223

小鉢は日替わりのようで、日によって異なる三種類の一品物が付属。この日は「だし巻き卵」「シラスたっぷり冷奴」「魚の加工品」でした。

ちょっとお酒も欲しくなってしまいそうな内容ですね。

刺身定食の小鉢_180223

単に「小鉢」というのは勿体無いくらいの内容です。

そういえば前回、エビフライが付いていてビックリしたのを覚えています。エビフライが付いていると、さらにお得感がアップしますね。

肝心な刺身の方も鮮度が良くて美味。

刺身定食の刺身_190223

5種類盛りです。居酒屋だと、これだけで500円以上はするのではないでしょうか。

とにかく、お得感が高いのが「味処 りばてぃ」の「刺身定食」なのであります。

刺身定食の漬物_190223

で、カミさんがその「刺身定食」を選び、私は何を選んだのかと言いますと?

前回はカミさんが選んだ、「あさりたっぷりラーメン(650円)」にしました。

アサリの旨みが溶け出したスープがとっても美味しくて。今度はこれをメインに頂きたいと思った次第です。

あさりラーメン_650円_190223

麺は普通のゆで麺でコシがなく、「ラーメン」として食べると物足りなさを感じるかもしれませんけど。このラーメンの主役はあくまでも「アサリ」。

アサリは全部で15個くらい入っていました。

ただ、もうひとつの特徴であった「野菜の香ばしさ」は、前回に比べて影を潜めていたかな。

あさりラーメン_アップ_190223

私の気のせいかもしれませんが。

まあ、過度な期待は禁物です。

650円というお値段でこのボリューム、「貝汁」と「野菜ラーメン」を同時に楽しめるのですから、お得感いっぱいですよね。

因みに、「刺身定食」を注文した場合には食後のコーヒーかデザートを選べます。

デザートのアイス_190223

これは嬉しいサービスといえるでしょう。

ただし、店内はそんなに広くないので、譲り合って利用する必要あり。あと、前回は愛想が良いと思ったオバちゃんも、今回はキツイ印象を受けました。

とはいえ、リーズナブルで美味しいのには変わりなく。特に「刺身定食」はオススメです。


-道の駅めぐりの車旅。車中泊は「RVパーク阿武町」- (2019/02/23)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!