キャンピングカー納車日!でも保険契約まで運転はお預け

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

台風10号の影響が気になりますが・・・

本日いよいよ!


新しく購入したキャンピングカー、「ドリーム・エーティー WalkII Type-C コの字タイプ」の納車日です!(パチパチパチ~)

それに備え、有給休暇を取得しています。

ただ、仏滅なんですよねえ。。。事前に知ってはいましたが、「まあいっか」と気楽に考えています。

実は、前日の29日が本来の納車日だったんですけど。御存知の通り、少し前に3つの台風が北海道に上陸。(ドリーム・エーティーさんは、北海道のビルダーです)

その影響を受けて船便(フェリー)がずれ込んだ結果、1日遅れの本日が納車日となりました。

よりによって、あまり台風の上陸する事の無い北海道に、続けざまに3つも上陸するなんて。1週間に3つの台風が上陸したのは、観測史上初だそうです。

幸い、帯広にある「ドリーム・エーティー」さんに被害は無かったそうですけど。北海道全域で農作物に被害が出ているそうなので、今後は玉ねぎを始め、野菜の値段が高騰するかもしれません。

この場をお借りし、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日納車されるキャンピングカーですけど。北海道から運ばれてきた後、登録は広島の陸運局で行われます。その後すぐに、我が家まで運んで下さる予定です。

つまり、これを書いている時点ではまだ、ナンバーはありません。

という事は?

そう、納車までに、任意保険に加入する事ができないのです。(加入には、自動車検査証が必要)

前もって、お付き合いのある保険会社の担当の方にその旨は伝えていますが、やはりナンバーを取得した後でないと、保険には加入できないとの事でした。

納車後すぐに手続きを行う予定ですが、先ずは見積もり。さすがに、即日契約とはいかないでしょう。

ということで、納車されても車には乗れません。正確に言えば、乗れても運転はできません。

まあ、軽キャンのKONGとフリードスパイクが手元にあるので、不便は無いのですけど。やっぱり、納車されたらすぐに運転したかったといいうのが本音です。(任意保険の事は、最近になって気付きました)

とは言え、無事に納車日を迎えられて何より。暫くは動かさないまま、DIYに専念! となりそうです。(それはそれで楽しそう)

幸い、キャンピングカーは動かさなくても、大人部屋として使えますからね(笑)

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます