但馬牛を安く購入可能!道の駅「村岡ファームガーデン」

兵庫県を車旅で訪れる度に楽しみにしているのが、美味しいもの。中でも、「但馬牛」のお肉が大好きでして、訪れると必ずと言っていいほど買い求めています。

肉好きの人なら一度は聞いたことがあると思われるブランド、「但馬牛」。実はあの、「松阪牛」や「近江牛」の素牛(もとうし)でもあるんですね。


なので、美味しいのは当然。日本のブランド牛は例外なく、「但馬牛」の血を引いているとも言われています。

そんな肉質の素晴らしい「但馬牛」。兵庫県内のスーパーで買うとやはり高いのですが、手頃な価格で入手可能な道の駅が実は存在するのです。

村岡ファームガーデンとWalk2_180916

その道の駅とは、「村岡ファームガーデン」。かれこれ、10年以上も前からここに通うようになりました。

ブランド牛の「但馬牛」でありながら、牛バラカルビなら580円/100g~とリーズナブル。スーパーで売られている無名の黒毛和牛よりも、安い場合だってあるのです。

しかもこの日は、「秋祭り特価」でさらにお買い得に。

道の駅村岡ファームガーデン_1_180916

「牛バラカルビ」は580円/100gが498円/100gに、「牛赤身焼肉用」は680円/100gが598円/100gに特売となっていたのでした。

もちろん、どちらも車中泊キャンプ用にとお買い上げ。「牛上焼肉」も通常は1,100円/100gのところ、980円/100gと安くなっていましたので、こちらも奮発して購入しました。(100gだけだけど)

いやあ、素晴らしいですね、「村岡ファームガーデン」。

村岡ファームガーデンで買った但馬牛_180916
※この後、BBQ前にキャンプ場で撮った写真

一番高かった「牛上焼肉」にいたっては、幻の但馬牛と言われている「但馬玄(たじまぐろ)」のお肉との事。普通の黒毛和牛よりも、脂の融点が低いのが特徴だそうです。

つまり、口の中に入れた瞬間に、脂の旨味がフワッと融け出すというわけ。堪りませんね。(「上田伸也さんの肉」と書かれていました)

その他にも、「但馬牛すじ肉」が288円/100gと安かったのでお買い上げ。おでんに入れると、凄く美味しいんですよね。

道の駅村岡ファームガーデン_2_180916

肉好きの方なら、対面販売のショーケースを見るだけでもワクワクしてくる事間違いなし。「道の駅 村岡ファームガーデン」、ここは本当にオススメです。

道の駅全体もリニューアルされ、対面販売コーナーはより広く、そしてお土産品売り場も広く充実したものになっていました。

併設のレストランでは、但馬牛を使った料理を頂く事もできます。(800円~)


-旨いグルメと温泉を満喫!兵庫・鳥取・岡山車旅- (2018/09/16)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります