寄り道が楽しい!キャンプで広島から岡山のお勧めルート

サブタイトルでは既に記載していますが、車中泊キャンプ地として選んでいた場所は、岡山県にあります「経ヶ丸オートキャンプ場」。

一般道と尾道自動車道の無料区間を走るルートで旅を計画して向かいました。


その際の主な立ち寄り先は以下の通りです。

「上ノ原牧場 カドーレ」→「道の駅 湖畔の里 福富」→「甲山いきいき村」→ 「道の駅 世羅」→「道の駅 クロスロードみつぎ」→「道の駅 びんご府中」→「なかやま牧場 ハート新徳田店」→「経ケ丸オートキャンプ場」

ルート_171216

これらをGoogleマップに全て入力すると、寄り道しながら目的地を目指すには最適なルートという事が分かりますよね。

なお、自宅から「上ノ原牧場 カドーレ」までは、高速道路(山陽自動車道)を利用させて頂きました。(志和インターまで)

という事で、最初の立ち寄り先である「道の駅 湖畔の里 福富」。

道の駅湖畔の里福富_171216

公園が併設されている道の駅で、いつも駐車場はお客さんの車でいっぱい。広島県の道の駅では、かなり人気があるところだと思います。

併設の御食事処で作られた惣菜(唐揚げ)や弁当も美味しく、立ち寄った時にはいつも購入。この日も真っ先に、唐揚げを買い物カゴに入れました。

その他、特産品売り場も充実。買い物をするのが楽しい道の駅と言えるでしょう。

そして次に立ち寄ったのは、「甲山いきいき村」。

甲山いきいき村_171216

分かりやすく言うと産直市なのですが、地元産の野菜以外にも、「松きのこ」の試食&販売をされているのが大きな特徴となっています。

独自の技術で開発された「松きのこ」は、ほのかに松茸の香りがする美味しいきのこ。生でも食べる事ができ、それが一番、松茸の風味を感じる事ができます。

が、私が一番好きなのは、天ぷらにして頂く事。

松きのこの天ぷら_171216

こちらでは、揚げたての「松きのこの天ぷら」を、1パック500円で購入する事ができます。

これがまた、最高に旨い!

購入したら早速、アツアツのうちに車内で1個、そして2個と頂きました。

で、再び車を走らせて次に立ち寄った先は。

道の駅 世羅」です。

この辺りでちょうど正午前後となる予定でしたので、買い物を兼ね、昼食はこちらでと考えていました。

という事で、名物の「世羅みのり牛丼(800円)」を注文。

世羅みのり牛丼_800円_1_171216

これはテイクアウトも可能ですが、店内で頂く場合には味噌汁も付いてきます。

「世羅みのり牛」を贅沢にあしらった牛丼は、お肉が柔らかくて甘く、すごく美味しい!

上に乗っかる温泉卵を途中からを崩して絡めると、より一層旨みがアップします。

世羅みのり牛丼_アップ_171216

旨し!

「道の駅 世羅」を訪れると、是非とも頂きたい一品ですね。お肉がとにかくジューシーで絶品です。

そしてもう一品は、「世羅牛バーガー(680円)」。

世羅牛バーガー_680円_171216

「世羅みのり牛」と「世羅牛」の違いはすみません、よくわからないのですが、肉質的には牛丼に使われていたお肉の方が柔らかかったかな。

でもこのハンバーガーもすごく美味しい!

世羅牛も然ることながら、バンズも美味しかったと記憶しています。

世羅牛バーガー_断面_171216

カミさんと半分ズッコして食べる際、へしゃがしてしまいましたけどね(^^;

しっかりとした食感のバンズと世羅牛、そしてシャキシャキ野菜がベストマッチ。「世羅みのり牛丼」と合わせて頂きたい一品ですね。

そして、「道の駅 クロスロードみつぎ」、「道の駅 びんご府中」と寄り道した後に、「なかやま牧場 ハート新徳田店」に到着。

なかやま牧場ハート新徳田店_171216

広島県にお住いの方ならよくご存知だと思いますが、テレビCMで「お肉の事ならなかやま(なかやま)美味しいお肉だも~」っていうキャッチーなフレーズでお馴染みの、あの「なかやま牧場」の直営スーパーです。

今回、初めて訪れたのですけどね。

「なかやま牧場」で生産されたお肉(黒毛和牛)が安いのなんのって!

神石牛中落ちカルビ_171216

あのブランド牛、「神石牛」の中落ちカルビブロックがなんと! グラム558円であったのです!

他にも、衝撃価格の黒毛和牛が売り場には多数! 思わず、あれやこれやと買い物カゴに入れてしまいました(笑)

それにしても素晴らしすぎますね。ここで和牛をリーズナブルに調達し、それからキャンプ場に向かうって最高ではないでしょうか。

今後の我が家の、鉄板ルートになりそうです。


-福富・世羅・神辺から経ヶ丸オートキャンプ場- (2017/12/16)

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ