洗い場があって温水も出る!車中泊に最適な「RVパーク有田温泉」

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車旅の2日目は、車中泊地として「RVパーク有田温泉」を利用させて頂きました。佐賀県にあります、「ヌルヌル有田温泉」という日帰り温泉に設けられたRVパークです。

予約は原則不要との事ですが、確認の意味で当日の午後に電話。「大丈夫ですよ」との事でしたので、買い出しを済ませてから現地へと向かいました。


到着は夕方前。駐車場に車を駐め、温泉の受付でRVパークの手続きを行います。

利用料金は一泊1,800円。軽自動車の場合は1,300円と安くなり、トレーラーの場合は2,000円と高くなります。

RVパーク有田温泉_1_190104

私達は今回、軽キャンだったので軽自動車の1,300円。これでAC電源も込みなのですから、安いですよね。

RVパークは駐車場に入ってすぐの所、温泉施設から一番離れた場所に設けられており、区画は特に無し。一般の入浴客と同じ駐車場を利用するようになっていました。

RVパーク有田温泉_3_190104

つまり、温泉客で駐車場が一杯だった場合には空きができるまで待つ必要があります。私達の場合はたまたま空いていましたが、この点はマイナスポイントかもしれませんね。

事前に電話をしておけば確保しやすいと書かれていましたが、到着時は特に確保されている感じはありませんでした。

RVパーク有田温泉_5_190104

とはいえ、水場のすぐ近く。一番端っこに駐める事ができたので、結果的にはノープロブレムです。

因みに、区画が特に決まっていないので、電源がある場所もバラバラ。必然的に、その電源がある近くに車を駐めるようになります。

あと気になったのは、場所によっては水平ではないという事。

RVパーク有田温泉_2_190104

私達が駐めた場所はかなり傾斜がありました。

近くに転がっていた石に乗り上げる事で何とか、水平をだしましたけどね。レベラーは持参された方が良いと思います。

舗装されていない駐車場なので、このあたりは割り切る必要がありますね。

軽キャンのポップアップルーフから_190104

それから、RVパークがある駐車場のすぐ隣はスイミングスクールの駐車場。ですので、明るいうちは人目が気になるかもしれません。普通に車の出入りがありました。ただ、暗くなってからはそれほど気になりませんでした。

と、ここまではどちらかというと気になる点を書きましたが、もちろん優れた点はそれ以上に沢山あります。

RVパーク有田温泉_7_190104

その一つはやはり、歩いてすぐの所に温泉があって、その泉質が素晴らしいという事でしょう。

「ヌルヌル有田温泉」という名前の通り、ヌルヌルのお湯。これほどヌルっとするお湯はなかなかないと思います。

RVパーク有田温泉_4_190104

pH値がかなり高いのでしょうね。浸かっていてとても気持ちが良かったです。

入浴料金は一般の大人が650円で子供は450円。入会料200円を払って会員になると、それぞれ110円ほど安くなるようです。2回以上利用するのであれば、会員になっておいた方が良さそうですね。

RVパーク有田温泉_6_190104

因みに、RVパーク利用者はその日のうちなら何度でも入浴OK。私達は夕食前と寝る前、2回ほど入浴させて頂きました。(2回目以降は、「RVパークです」と言えばOK)

これはかなり嬉しい特典ではないでしょうか。ただし、翌日に入る場合は別途、料金を支払わないといけません。

で、それ以外にも嬉しかったのがコチラ。

RVパーク有田温泉_9_190104

RVパーク利用者なら利用できる、トイレ横の建物内にあるシンク(洗い場)です。こちらではナント! お湯も出るのです!

洗い場があるだけでも有り難いのですが、温水まで出るのですから素晴らしすぎます。キャンプ場よりも快適なのではないでしょうか。

RVパーク有田温泉_10_190104

シェラカップ等を洗うのに助かりました。

それから、トイレや洗い場の前の通りに屋根があったのも良かったです。宿泊した翌日は朝から雨だったので、これも助かりましたね。

そして最後に、トイレが温水便座だった事も付け加えておきましょう。

RVパーク有田温泉_8_190104

これも嬉しいですよね。RVパーク利用者ならもちろん、24時間利用可能です。

軽自動車であれば、たった1,300円で快適に車中泊ができる「RVパーク有田温泉」。(普通車でも1,800円と安い)

車旅の停泊地としてオススメです。


-2019年最初の車旅は軽キャン!佐賀・長崎・山口へ- (2019/01/04)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!

One Reply to “洗い場があって温水も出る!車中泊に最適な「RVパーク有田温泉」”

コメントは受け付けていません。