年に一度の「こんぴらさん」車中泊はRVパークで【出発編】

毎年、「こんぴらさん」こと、四国は香川県の「金刀比羅宮」を参拝するようにしています。以前はゴールデンウィークに行っていたけど、最近は涼しくなる秋以降。

その方が本殿までの階段、785段を上っても暑くなりませんからね。ゴールデンウィークに行っていた頃は、午前中の早い時間に上っても途中で汗まみれになっていました。


因みに、昨年は遅く行き過ぎて12月。これは涼しいを通り越し、さすがに寒かったです(笑) 耳がキンキンに冷えて痛いのなんのって。

今年みたいな暖冬だと、また話は違ってくるかもしれませんけどね。そういえば、紅葉も各地で遅れているみたいですね。

さて、四国への出発は仕事を終えた金曜日の夜。

小谷サービスエリアの広島ラーメン_550円_181019

先ずは「小谷サービスエリア(上り)」に立ち寄り、夕食を頂く事にしました。

以前から当ブログを読まれている方はご存知だと思いますが、前乗りで出発する時には自宅で食事をとらず、道中のパーキングエリアやサービスエリアで頂くようにしています。
その方が片付ける事なく、サッと出発できますからね。

サンドイッチ_181019

この日は私が「広島ラーメン(550円)」で、カミさんは控えめに「サンドイッチ」。ラーメンは食券制で、食券を買うと調理場に自動で注文が届く仕組みになっています。

ラーメンもサンドイッチも、まあこんなものかな。思っていたよりは美味しく、550円と安かったのは良かったですね。

因みに、「広島ラーメン」よりも「尾道ラーメン」の方が人気のようです。

与島PAの地デジ電波状況_181019

という事で、話は一気に飛んで「与島パーキングエリア」へ。

瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)を渡る途中にある大きなパーキングエリアで、四国への前乗りの時はほぼ、こちらに立ち寄るようにしています。

地デジの電波状況が抜群で、手前にあるサービスエリアよりも駐車スペースは多いくらい。傾斜していないのも良いですね。

就寝前に寛ぐ_181019

到着したら早速後ろの居住スペースへと移動し、カーテンをフルクローズ。この間、2分とかからない高速セッティング。ハイエースベースの「Walk2」にする事によって、本当に楽になりました。

軽キャンの場合だと、到着してからも一仕事ありますからね。ベッドメイクしたり、荷物を動かしたり。前乗りの場合はやはり、車両のサイズがそのまま余裕へと繋がります。

テレビを見ながら_181019

到着するなりサーチした、テレビの画面を流しながらマッタリと。何故か、音声はミュートしたままです。

何故かと言うと?

BGMとして、音楽を流すからです。

スマホとBOSEスピーカーでBGM_181019

夜も遅くなると、テレビのガヤガヤとした音声は邪魔になります。「それならテレビは点けなければ良いのに」となりますが、イルミネーションの一種かな。

ほら、飲み屋(スタンド)のあれと一緒です。画面をBGVにして、画面とは全く違う音楽を流すみたいな。

電球色のLEDライトでムーディーに_181019

照明を落とし、電球色のLEDライトのみにすると、ムーディーさが一層アップ。ムーディーにしてどうするの?というツッコミが聞こえてきそうですが。

運転して気持ちが高ぶっているというか、緊張状態になっている心身をほぐすにはこれがもってこい。

テーブルを下ろして車中泊_181019

スムーズに眠りモードへと移行できます。

って正直なところを言うと、旅先でこのように、車内でのんびりと過ごすのが好きなだけなんですけどね(笑)

カミさんと旅の予定を話したりした後、眠りにつきました。

与島PAの朝_181019

そして翌朝。

とっておきの朝食を求め、旅の続きが始まります。


-年に一度の「こんぴらさん」車中泊はRVパークで- (2018/10/19)

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ