雨注意!今まで見たこともないような進路で台風が接近中

うーん、今日は何を書こうか迷っています。本来なら旅の新シリーズを綴る予定でしたが、ご存知の通り中国地方には台風が接近しています。

ちょっと楽しいレジャーの話を綴る気分ではないんですよね。7月の西日本豪雨に続き、今まで見たこともないような進路で台風が接近中。


今のところ私が住んでいる広島では雨は降っておらず、風もそれ程ではありませんが、今後は雨量が増える予想とニュースで報道されています。

被災地は未だ復旧作業で大変なわけでして、そこに訪れる台風。ほんと、このまま何もなく通り過ぎる事を祈っています。

西に逆走するというこれまでに経験した事がない台風ですので、この先どうなるのか全く読めません。不要不急の外出は避け、万が一に備えるのが一番なのでしょうね。

実はこの週末、とあるレジャーを予定していたのですが、もちろんそれは中止して現在は自宅に居ます。だって、車中泊旅どころの話ではありませんからね。

これからできるだけ飲料水を確保(空の2Lペットボトルに水を入れておく)し、風呂のお湯は溜めたままにしておこうと思っています。(これはいつもですが)

停電に備え、自作のサブバッテリーシステム(80Ah)もすぐ横に待機させておく必要がありますね。(先日の西日本豪雨以前に満充電し、待機させています)

雨量によっては、2階で過ごすなどの対策も必要でしょう。(カセットガスや水、非常食は2階に置くようにしました)

何もないのが一番ですが、常に最悪を想定して備えておく事が大切ですね。

こういう時、少なからずもアウトドア経験が活きるのでは?と思っています。

因みに、広島県のいたるところでは現在、避難勧告や避難指示が発令されています。今のところ私達が住んでいる地域は大丈夫みたいですが、この情報にも注意しておく必要があります。

風は勿論のこと、雨にも警戒しておかなくてはなりません。

それでは皆様、ご安全にお過ごし下さい。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ