朝風呂はホテル泊のメリット&取り過ぎた朝食バイキング

北海道の建物内って、本当に暖かいですね。夜はエアコンを切って寝たのですけど、二重サッシを含め、断熱が素晴らしいので朝まで暖かく寝る事ができました。

これはこの日のホテルだけではなくて、今回のツアーで泊まったホテルは全部そんな感じ。建物内にいると、本当に外が氷点下なのかはわからなくなってしまう程です。


因みに、二重サッシで断熱が素晴らしいという事は、それだけ防音にも優れているという事。朝起きた時はもの凄い風で吹雪いていたのですが、室内は静かなので暫くは気が付きませんでした(^_^;)

さて、朝は4:30に起床して、5:00からホテルに備わる温泉へ。

ホテルに泊まるメリットはこの、早朝から朝風呂に入れる事ではないでしょうか。車中泊の旅でも探せば運良く入れる事もありますが、なかなかそうはいかないのが正直なところです。

早朝から北海道の名湯、満喫させて頂きました。

ただ、前述した通り外は激しく吹雪いていたので、とてもじゃないけど露天風呂には入れませんでした。息もできないくらいの強風。寒すぎる事もあり、露天風呂は早々に断念いたしました。

ホテル大雪の朝食_1_1171118

という事で、朝風呂で身支度を整えた後は、6:30から朝食を。この日の朝食はバイキングです。

種類はそれほど無かったのですけどね。バイキングだとテンションが上がってしまい、ついつい取り過ぎてしまいます(笑)

ホテル大雪の朝食_2_1171118

7:30出発の予定で、朝食を開始したのは前述の通り6:30から。食後に荷物をまとめる事を考えると、ゆっくりと食事をとる時間なんて無かったのですけどね。

いつもの調子で取り過ぎたものですから、時間に間に合うようにと、急いで食べる事に。流し込む感じで、倍速で食べ進める事になりました(笑)

ホテル大雪の朝食_3_1171118

北海道で初めての朝食。本当は気持ちにゆとりをもってゆっくりと頂きたかったのですけどね。自分が計画した時間配分が悪かったので、食後のコーヒーすら飲む事ができなかったのは、自業自得といったところでしょうか。

出発時刻の早さから逆算すると、あと30分は早い4:00に起きる必要がありました。ちょっとだけ反省。

出発前のロビー_171118

という事で、なんとか食事を終えて荷物をまとめた後は、出発の10分前くらいには集合場所のロビーへ。

ギリギリセーフ、ではなく、少し余裕がある感じでの集合だったのは良かったと思います。団体行動で遅れたら、恥ずかしいですからね(^_^;)

出発時は吹雪_171118

因みにこの時、外は相変わらず激しく吹雪いており。バスに乗り込むのも大変なくらいの荒れようでした。

果たしてこんな状況で、予定されている観光はできるのでしょうか?

続きます。


-初めての北海道!格安モニターツアー4日間- (2017/11/18)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります