自宅近くの公園でお花見・キャンプの経験が生かされます

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今年は各地で桜が満開になるのが例年よりも早かったみたいですね。私達が住んでいる広島市内も先週の4月1日に満開。昨年よりも1周間以上早かったように思います。

今シーズンの冬は寒くて、一時期は毎日のように雪が降っていたのですが、暖かくなり始めると春を通り超えて一気に夏の陽気になった感じ。先週なんかは、まさにそんな感じでした。


という事で、特に花見の予定は立てていなかったのですが、あまりにも暖かくて心地よく、桜が満開だったので急遽お花見に行ってみる事に。

午前中のうちに市内(紙屋町)で買い物を済ませ、デパ地下で買ったお花見弁当を片手に、自宅近くの公園へと徒歩で行ってきました。

花見_1_180401

急遽用意し、カミさんと2人で徒歩で運んだ道具は上の写真のような感じ。イケアの買い物バッグが、意外と良い仕事をしてくれました。

この中に椅子やテーブル、そしてレジャーシート等を入れて肩に担ぐと持ち運びが簡単。テーブル等の素材はアルミなので、重さもそれ程ありません。

花見_2_180401

こういう時、キャンプ等での経験が生かされますね。上記くらいの道具ならサッとかき集めて出発する事ができます。

日頃から道具の軽量化やコンパクト化にも気を使っているので、パッキングも楽々。夫婦2人であれば、徒歩で担いで行ってもそんなに苦にはなりません。

ただ、一番重たかったのは飲み物かな。

花見_7_180401

焼酎や氷、これらはどうやっても軽量化する事はできません。

でも、これが無いと花見は始まりません(笑)

これを飲みながら花見をしたかったので、自宅近くの公園を花見の場所に選んだというのもあります。

徒歩で数分なので、飲んでもすぐに帰れますからね。

花見_3_180401

暖かい陽気に包まれ、青空の下で満開の桜を見ながらの焼酎のロックは最高!

この時、桜はまさに見頃を迎えていました。

ちょっと値が張ったけど、「せっかくなので」と奮発して買ったお花見弁当も美味しかったですね。

花見_4_180401

弁当というか、どちらかと言えば酒のアテのような内容でしたけど。

パエリアを初め、ローストビーフや広島産小イワシの南蛮漬けなど、とにかくお酒が進む料理が詰まっていました。

敢えておかずのみにした弁当も良かったですね。

花見_5_180401

やはり、スーパーよりもデパ地下の方がお弁当の選択肢が圧倒的に多いような気がします。広島で言えば、「福屋」よりも「そごう」の方が充実しているかな。

専門店で作られた調理は、一品一品が美味。満開の桜の下で食べると、より一層美味しく感じられます。焼酎があるので尚さら。

花見_6_180401

因みにこの日、マツダスタジアムでカープ戦のデーゲームが行われていて、その中継をテレビで見る事ができました。

もちろん、桜と一緒にそれも見たかったので、自宅からワンセグテレビを持参。

小さな画面ではありますが、野球中継を見ながら花見ができるって最高ですね。

花見_8_180401

食後はレジャーシートに直接座って、寛ぎながらテレビを見る私達なのでありました。

ああ、極楽極楽。

昨年は焼く道具を持ち込んでここで焼肉をしたけれど、弁当でお花見っていうのも忙しくなくて良いですね。来年もまた、花見ができると良いな。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります