24時間営業の「資さんうどん」で朝うどん。貝汁も名物

「古賀サービスエリア」で車中泊。24時間営業のフードコートもあり、そちらで朝食をとる事も可能でしたが、久しぶりに福岡の美味しいうどんが食べたくなったので、先を急ぐ事にしました。

「古賀サービスエリア」は早朝の5:00前に出発。やって来たのはここ、「資さんうどん 福岡新宮店」です。


以前にも利用した事がある、24時間営業のうどん屋さん。「資さんうどん」は北九州に本社を置く、チェーン店です。

福岡というか北九州を車で走っていると気づきますが、意外とラーメン屋さんよりもうどん屋さんの方が多いんですよね。「福岡=ラーメン」のイメージがありますけれど。

資さんうどん新宮店_181007

いくつか「うどん」のチェーン店がある中で、「資さんうどん」はお気に入りの1つとなっています。24時感営業の店舗があるのも良いですね。

この日は午前5:00頃に到着。それでも私達以外にお客さんがいるから驚きです。

この日は色々なメニューがある中で、「かしわ汁うどん(580円)」を注文。

かしわ汁うどん_580円_181007

いつも頂いている「かしわ」が甘辛く煮つけた鶏肉であるのに対し、「かしわ汁」は塩コショウで炒めた鶏肉となっているそうです。

早速頂いてみると?

これも美味しいですね。「かしわ」に比べて甘辛さがスープに混ざらないので、スープ本来の風味を楽しむ事ができます。ゴロゴロ入っているかしわ肉もナイス。

かしわ汁にとろろ昆布_181007

テーブルに用意されている「とろろ昆布」や「天かす」をトッピングすると、さらに旨味がアップします。

コシというよりは、モチモチ食感のうどんとこのスープがナイスマッチング。福岡のうどん、個人的には大好きですね。

貝汁190円_181007

そしてもう1品、一緒に注文していた「貝汁(190円)」は「資さんうどん」の名物。「資さんうどん」の貝汁、これがまた美味しいんですよ。

しかしこの日は、かなり冷めていてイマイチでした。

そういえばちょっと前、他のお客さんに貝汁を持って行って注文が間違っていたのか、持って帰っていました。恐らくそれが出てきたのでしょう。

えび天うどん_440円と貝汁190円_181007

とまあ、貝汁は残念な感じになりましたが、うどんは出来たてで美味。カミさんが選んだ「えび天うどん(440円)」も、「えび天」が揚げたてでサクサク食感を楽しめました。

うどんの上に乗っけるのではなく、別皿で提供されるのが良いですね。こうする事で、えび天がふやけません。

えび天_181007

敢えてふやかしたければ、えび天をちぎってうどんの中に入れればOK。私も少し分けて貰いましたが、サクサク&プリプリのえび天は美味しかったですね。

これで440円は、24時間営業という事を考えるとコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか

時々無性に食べたくなるのが、「資さんうどん」のうどん。旅先の朝に頂けるなんて、幸せです。


-台風で予定を変更!九州北部と山口県への車旅- (2018/10/07)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります