台風で予定を変更!九州北部と山口県への車旅【出発編】

今年はホント、よく台風が来ましたねえ。しかも週末の度に来るものですから、キャンプや車旅にもなかなか行けませんでした。

そんな10月のとある週末。3連休があったので有給休暇を1日加えて4連休にしようと計画。広島から久しぶりに、鹿児島や宮崎への車旅に行こうと思っていました。


ところが、前述のように台風が発生。ちょうど週末めがけて上陸の恐れすらあるというではないですか。台風が上陸する時にわざわざ鹿児島に行くなんてあり得ません。

という事で、計画はあっけなく白紙に。有給休暇を取る事もやめ、最初の休日となる土曜日に様子を見て、大丈夫そうであれば福岡の北方面にでも遊びに行くか?という事になりました。

Joyfullで幕の内朝食_181006

いつものように、ファミレスのJoyfullでモーニングを楽しみながらカミさんと作戦会議。

相変わらず台風は九州をめがけて来るようでしたが、少し逸れそうであり、行く頃にはちょうどすれ違う感じになるのでは?という期待から、決行を決めました。

出発はすれ違いの時間を見計らって昼過ぎ。私とカミさんの実家に立ち寄って前回の旅のお土産を届けた後、九州へと向かいました。

パーキングエリアで休憩_181006

途中、パーキングエリアに寄るなどして情報収集。万が一状況が悪いようであれば、無理に九州に近づくのは止め、手前の山口県あたりで車中泊しようかなとも考えていました。

が、なんとか大丈夫そうなので進む事に。途中、かなり強風な時間帯もありましたけどね。無事に九州入りする事ができ、「古賀サービスエリア」まで辿り着く事ができました。

古賀サービスエリア下り_181006

前回立ち寄った時は工事中でしたけど、その工事も終わって全面リニューアルされた「古賀サービスエリア」。当然ながら施設はどこも綺麗で、そしてお土産品売り場も充実していましたね。

そして何と言っても特筆すべきは、お食事処の充実ぶりでしょうか。豚骨ラーメンで有名な「一蘭」を始め、数々の店舗が「ぐるめ広場」に入っていました。

古賀サービスエリア下り_2_181006

お店によっては24時間営業のところもあり。これは車旅での利用でもとっても便利そうですね。朝食などでも重宝するのではないでしょうか。

そういう私達も「ここで夕食を頂く?」と思った程。ですが、自宅から惣菜の残り物等を持ってきていたので、夕食はやはりキャンピングカーの車内でという事になりました。

辛子明太子_181006

それに加えた一品は、こちらの「古賀サービスエリア」で買った「辛子明太子」。無着色で美味しそうな明太子が1パック1,080円と、とっても安かったのです。

「出来たて・工場直送」という文字にも惹かれます。デパートの「九州物産展」などでも、この安さではまず買えないと思います。

夕食食材_181006

その辛子明太子を加え、自分たちのキャンピングカーの車内で夕食。明太子以外は前述した通り、自宅から持ってきたものです。

惣菜の残り物に加え、納豆やスーパーで新たに購入した「とり天」など。広島県民のソウルフード、「花ソーセージ」ももちろん忘れてはいません。

キャンピングカーで夕食_1_181006

フードコートで頂く食事も美味しいですが、自分たちのキャンピングカーで頂く食事は美味しいのに加え、のんびりと寛げて良いですね。

こちらのサービスエリアは電波状況も良いので、テレビを見ながらの食事も可能でした。

テレビ_181006

リニューアルされたサービスエリアは、駐車場もリニューアル。広々としており、この日は台風の影響からか、車は比較的少なかったように思います。

その駐車場の中でも、建物から離れた奥側に車を駐めたので、さらに車が少なくて静か。

車窓から_181006

まるで移動別荘のような感覚で、その日の夜を過ごす事ができました。

この後は、ここで車中泊。台風が去った翌朝に備え、就寝です。


-台風で予定を変更!九州北部と山口県への車旅- (2018/10/06)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります