地元民オススメ!「長浜ラーメンむらた亭」でバリカタを

お昼ごろまで「IKEA 福岡新宮店」でショッピング。昼食もそのままIKEAで頂こうか?とも思ったけど、それでは味気ないのでお店を出る事にしました。

この辺り、国道3号線沿いは飲食店が多いですからね。山口方面へと帰りながら車を走らせると、どこにでも寄れると思った次第。


ところが、魅力的なお店は全て対向車線上にあるではないですか。この時、対向車線はものすごい渋滞。さすがに、わざわざ渋滞の列に並ぶ気にはなれません。

という事でさらに車を走らせていると、山口県との県境あたり、北九州までやって来ました。そこで偶然目にしたお店は?

むらた亭_181007

「長浜ラーメン むらた亭」というラーメン屋さんです。偶然にもこの旅に出かける前、カミさんの同僚の福岡の人から「オススメのラーメン屋さん」として紹介されていたお店の一つです。

地元の方オススメのラーメン屋さんですからね。これは立ち寄らない訳にはいきません。

先ずは券売機で食券を買う仕組みになっていて、「ラーメン」は一杯600円。私もカミさんも、そのラーメンを選択しました。

ラーメン_600円_2_181007

注文すると待つこともなく運ばれてくるラーメン。さすが、本場の長浜ラーメンは提供時間も早いですね。

長浜ラーメンという事で、見た目にもコッテリとした泡立つほどの豚骨スープ。ですが、頂いてみると意外とアッサリとしておりました。

ラーメン_600円_1_181007

バリカタでお願いした細麺は、そのドロッとした豚骨スープと相性バツグン。こりゃあ美味しいですね。

チャーシューも多めに入っていて、トロっと柔らかくて美味。これこれ、こんな長浜ラーメンを食べたいとずっと思っておりました。

替え玉_150円_181007

テーブル上には辛子高菜や紅生姜が置かれてあって、好みでトッピングする事が可能。これは長浜ラーメンに共通するスタイルですね。

ただ、この辛子高菜が自分にとっては物凄く辛かった。辛いものが苦手というのもありますが、あまりにも辛くて汗が吹き出てくる程でした(笑)

味は良かったですけどね。終始、辛いものが得意なカミさんに笑われていた次第です。

替え玉_150円_181007

因みに、「替え玉(150円)」の食券も買っていたので、一杯目を食べ終わる前に替え玉を同じくバリカタで注文。これもやはり、すぐに運ばれてきました。

テーブル上には替え玉用にと「ラーメンのダシ」が置かれてあるので、好みでそれを追加。味を買えながら最後まで美味しく頂けるのも、長浜ラーメンの素晴らしさですね。

いやあ、美味しいラーメンでした。少し遅い昼食になりましたが、大満足でお店を後にした私達なのでした。


-台風で予定を変更!九州北部と山口県への車旅- (2018/10/07)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります