地デジバッチリ!無料の桜山総合公園キャンプ場で車中泊

IKEAでの買い物をメインとした、福岡県は北方面への車旅。目当ての物をゲットしたら、広島県の自宅へと帰る方向、山口県に向かう事にしました。

こちらで一泊し、翌日はプチ観光でもしてから帰る予定。宿泊先は、無料で利用できる「桜山総合公園キャンプ場」です。


細い山道を上った先にキャンプ場があって、車両を乗入れてのオートキャンプが可能。この日は私達の他に、バイクキャンパーが2組、ファミリーキャンパーが1組といった感じでした。

キャンプ場といっても区画があるわけではなく、あまり広くも無いので譲り合って利用する事が前提。何とか駐める場所があって良かったです。

桜山総合公園キャンプ場で車中泊キャンプ_181007

到着するなりサイドオーニングを引き出して、椅子とテーブルをセッティング。コンパクトかつ、あっという間にキャンプ態勢に入れるのがキャンピングカーのメリットですね。

キャンピングカーと言っても縦横5ナンバーサイズの「Walk2」は、細い山道でもへっちゃら。こういう時に威力を発揮してくれます。

車中泊準備OKのキャンカー_181007

いつでも寝られる常設感覚で使えるベッドは、ダブルサイズ以上。キャンプ→車中泊をシームレスに愉しむ事ができます。

現地に到着してからキャンプのセッティングが完了するまではおよそ10分以内。椅子に腰を下ろし、焼酎のロックで喉を潤します。

この時、今回の車旅で仕入れたIKEAの「ベッドトレイ」が大活躍。実はこれを買うために、遥々福岡県のIKEAまで行ったのでした。

IKEAベッドトレイをキャンプに_181007

通常は1,499円するところ、期間限定で975円。以前から、「キャンプで使うと便利なのでは?」と目をつけていた次第です。

足を内側に畳めば「おぼん」として、広げれば小型のサイドテーブルとして使用する事が可能。縁がついていて小物が落ちにくいのも良いですね。

木製なので、ちょっとオサレな感じにもなります。(しかも軽い!)

さて、外の準備が整ったら、車内でもちょっとしたセッティングを。

地デジの入りは抜群_181007

テレビが見られるように、チャンネルの初期設定(サーチ)を行いました。

場所が場所なのであまり期待していなかったのですけどね。意外や意外、受信感度良好で5局も入るではないですか。(フルセグ)

これには、テレビ好きのカミさんも大喜び。

キャンカーでテレビ_181007

私が外で寛いでいる間、カミさんは車内でテレビでも見ながらマッタリと。それと平行し、夕食の準備を進めているようでした。

旅先でも必要以上に干渉し合わないのが私達の車旅スタイル。それを実現してくれるのが、「Walk2」という事になります。

因みに、山の上だからか結構肌寒くて。

モンベルのコンパクトなアウター_181007

着替えが入っているバッグからこんな物を取り出しました。

モンベルのアウターです。

普段は丸めて付属の収納袋に入れておけばコンパクト。

必要な時に取り出して着れば、寒さから身を守ってくれます。

モンベルのコンパクトなアウター_2_181007

薄手の生地なので、ガッツリな防寒には適していませんけどね。風を通しにくいので、季節の変わり目の補助的な防寒にはもってこい。私もカミさんも、常にバッグに忍ばすようにしています。

アウトドアでは勿論の事、バックパックの旅行でも重宝している逸品です。


-台風で予定を変更!九州北部と山口県への車旅- (2018/10/07)

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

One Reply to “地デジバッチリ!無料の桜山総合公園キャンプ場で車中泊”

コメントは受け付けていません。