おでんも一緒に!広島豚骨醤油の中華そば「こうちゃん」

JR広島駅を降りて地下道を進み、正面の大通りへ出て暫く進むと、中央競馬の馬券が買える「ウインズ広島」があります。そしてそのすぐ裏側に、「こうちゃん」という中華そば屋さんがあるんですね。

私は以前、この近くで仕事をしていて、お昼ともなれば毎日のようにその「こうちゃん」に通って中華そばを頂いていました。


それほどまでに気に入っていた「こうちゃん」の中華そば。今は職場も遠くなり、食す機会はなくなったのですけどね。ふと無性に食べたくなり、行ってみる事にしました。

先ほど書いたように、お店は「ウインズ広島」のすぐ裏側。土日ともなれば、馬券を買いに来たお客さん等でも賑わいます。

こうちゃん_180107

以前は平日と土日で中華そばの値段が変わっていたと思うんですが、今はどうなんですかね?(平日の方が安かった)

この日は土曜日だったので、「中華そば」は650円でした。

暖簾をくぐるなり中華そばの2人前(私とカミさん用)をオーダーして、「おでん」が仕込まれている大鍋の前へ。

こうちゃんのおでん_150円_180107

「おでん」は1個150円。セルフです。

中華そばができるまで、そして中華そばを食している最中にこのおでんを頂きます。これが何とも言えずに美味しいんですよね。

かなり甘めの味付けで苦手な人もいるかもしれませんが、広島の中華そばにはこれがベストマッチ。

しっかりと味が染み、柔らかくなった牛すじなんてまさに最高です。

こうちゃんのおでんと中華そば_180107

そして主役の中華そばはと言いますと、シャキシャキの細モヤシが乗った、「これぞ広島の中華そば!」といったビジュアル。

コシのあるストレート麺に絡む、優しい味付けの豚骨醤油スープが堪らなく美味しいのであります。

濃い味付けではないので、毎日でも食べられるような美味しさ。

こうちゃんの中華そば_650円_180107

厚めにカットされた、柔らかくてトロみのあるチャーシューも最高ですね。

これこれ! これが「こうちゃん」の中華そば!

久しぶりに頂く事ができて、涙がちょちょぎれそうになった私なのでありました。

カミさんはおそらく、初めてだったのではないかな? カミさんもやはり、美味しそうに頂いていました。

で、おでん、中華そばとくればやっぱりコレでしょう。

お酒_400円_180107

そう、お酒です。(400円)

以前通っていた時には仕事の昼休みで来ていたので、もちろんお酒を飲む事はありませんでしたけどね。

この日は休日。公共交通機関で来ているので、迷うことなく頂きます。

旨い!

焼酎_400円_180107

勢いに乗って、焼酎のロックまで注文してしまいました。

いやあ、この甘口のおでんと豚骨醤油の中華そばに、お酒が良く合いますね。ビールではなく、ここはやっぱりお酒(又は焼酎)ですよね。

他のお客さんは、先ずはおでんでお酒を呑んでから、〆に中華そばを注文している方もいらっしゃいました。

という事で、これで勢いをつけて、そのまま向かいにある「ウインズ広島」へ。

ウィンズ広島で競馬_180107

儲けるのが目的ではなく、ゲームとして楽しむのが目的なので、掛け金は可愛く100円ずつです。

3戦1勝と結果はまずまずでしたが、当たり馬券の配当が安かったので、収支としてはマイナスになりました。

でもまあ、先に書いた通リ、楽しかったのでこれで良いのです。

この後、東急ハンズへと向かうのでした。(色々なネタやアイデアが仕入れられる東急ハンズは、個人的に大好き)


-ウインズ広島で仕事始め(笑)&夫婦で新年会- (2018/01/07)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります