昼食は五日市石内食堂(まいどおおきに食堂)で・帰路編

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

島根県のキャンプ場をチェックアウトした後は、道の駅に寄り道するなどして早めに自宅のある広島県へ。

ある程度帰ってホッとしたところで、昼食にする事にしました。立ち寄ったお店は、「五日市石内食堂(まいどおおきに食堂)」です。


「まいどおおきに食堂」が全国に展開する、フランチャイズチェーン店の一つですね。広島県だけでも、16店舗あるそうです。

皆さん既にご存知だと思いますが、こちらのお店はセルフ形式になっていて、トレーを持って好きなものを取り、ご飯や麺類はレジ前で注文する仕組み。

石内食堂で昼食_171224

なので、欲張ってあれこれ取ってしまうと、ついつい予算オーバーっていう事にもなりかねないんですよね(笑)

「最後に取ったこの一品が多かった!」っていう事は、少なくありません(笑)

でも今回、そこは自制してメニューをチョイス。

玉子焼_183円_171224

まずは入店して最初のコーナーで「玉子焼(183円)」を注文し、それから目の前に並ぶ料理を取っていきました。

この「玉子焼」は注文してからの作りたて。以前から気になっていたのですが、ふっくらして上品な味でなかなか美味。これで183円はお値打ちかもしれません。

アジフライ_108円_171224

他には、何となくお得そうだったので「アジフライ(108円)」をチョイス。

100円そこそこで大好きな揚げ物が食べられるのですから、選択肢の一つとしてアリ!です。この絶妙な価格設定が上手いんですよね。

だからつい、取りすぎてしまう(笑)

おかず_216円_171224

そしてこちらは、216円の「おかず」。鶏肉か何かの南蛮漬けだったと思いますが、詳しい事は忘れてしまいました。

いずれにせよ、どの料理もご飯に合う一品。ご飯はカミさんと2人、いつものように一つをシェアして頂きました。(カミさんがあまり食べないので)

塩ダレ肉もやし_216円_171224

で、もう一品はいつも取っている「塩ダレ肉もやし(216円)」。シャキシャキ食感で美味しく、手軽に食物繊維を摂れるので気に入っています。

ちなみに、これを他メニューの「中華そば(324円)」に乗せると、なんちゃってチャンポンが出来上がります(笑)

五日市石内食堂_171224

という事で、安いようで高いようで。上手くやれば「お得にガッツリ食べられるかも?」という、「まいどおおきに食堂」のお話でした。


-前乗りで足立美術館&車中泊キャンプは立久恵峡- (2017/12/25)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります

“昼食は五日市石内食堂(まいどおおきに食堂)で・帰路編” への1件の返信

コメントは受け付けていません。