【帰路編】朝食バイキング、IKEA、〆はウエストのうどん

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ホテルで朝食付きのプラン。バイキング等があると、なんだか得した気分というか、ワクワクしてきますよね。

今回宿泊した「ホテル福岡サンパレス&ホール」。もちろん、朝食付きのプランにて予約を入れていました。(1月4日の事です)


朝起きてシャワーを浴びたら、身だしなみを整えて朝食会場へ。既に何名かのお客さんが、食事をされている最中でした。

私達も早速トレーをとって、陳列されているバイキングメニューを物色。サラダから順に、好みに近いものから取っていきました。

福岡ホテルサンパレスの朝食バイキング_1_200104

その全品数がこちら。うん、バイキングで取る量としては、個人的には少ない方になるのかな。

実はこちらの朝食バイキング。無料でつくタイプではないのですが、別料金のものにしては「ちょっと寂しいかな?」といった印象なのでした。

福岡ホテルサンパレスの朝食バイキング_2_200104

「好きなものから」と書いたけれど、これでほぼ全種類といった感じ。

朝食会場の写真を撮っていないのでイメージが伝わりにくいかもしれませんが、やはり「寂しいな」といった印象は拭いきれませんよね。

料理もどちらかというと、冷凍ものを使った感じ。

福岡ホテルサンパレスの朝食バイキング_3_200104

唯一、温泉卵だけは美味でした。

夕食で素晴らしい「博多水炊き」を頂いただけに、ちょっと残念。まあ、食事会場自体が違うので、担当されている部門も違うのでしょう。

とはいえ、ドリンクバーまで頂けるのですから、贅沢は言えません。

福岡ホテルサンパレスの朝食バイキング_4_200104

朝のひととき、十分にゆっくりとさせて頂く事ができました。

さて、荷物を整えてから早めにチェックアウト。私達を待ってくれていたキャンピングカーの「ウォーク2」に乗り、次なる目的地へと目指しました。

その目的地はと言うと。

IKEA福岡新宮へ_200104

「IKEA福岡新宮」。ここだけを目的に、何度も通った事がある店舗です。

私達が住んでいる広島にはIKEAが無いので、一番近いこちらに来ている次第。競合する「ニトリ」等とはまた違った品揃えなので、気に入っています。

この日も照明器具等を購入。もちろん、「ホットドッグ」のセットも買いました(笑)

そして、帰路を急ぐ私達。

ウエスト古賀花見点のメニュー_200104

昼食で立ち寄ったのは、「ウエスト 古賀花見店」という、うどん屋さんです。

北九州地方には、うどん屋さんが沢山あって。「ウエスト」もその中の一つ。個人的に気に入っていて、よく利用させて頂いています。

もっちりとした「うどん」が特徴で、各種トッピングされたメニューが多数。

ウエスト古賀花見点のかしわうどん_560円_200104

その中から今回は、「かしわうどん(560円)」を頂く事にしました。

甘辛く味付けされた「かしわ肉」が、うどんの上にたっぷりとオン。その味がスープにも浸透し、若干甘口のうどんへと仕上がっています。

これこれ、ウエストではこれが食べたかった。「ごぼう天」等が人気のようですが、個人的にはやはり「肉」ですね。

そしてカミさんが頂いたのがこちら。

ウエスト古賀花見点のかきあげ_200104

天ぷらです。

ではなくて、「かき揚げうどん(490円)」です(笑)

ウエスト古賀花見点のかきあげうどん_490円_200104

うどんとは別皿で提供されるのが良いですね。かき揚げを、カラッと揚げたての状態で頂く事ができます。

北九州地方には美味しいうどん屋さんが多くて。ウエストもその中の一つ。「北九州うどん店巡り」という車旅を企画しても楽しいかもしれませんね。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます