車中泊キャンプに最適!省電力なUSB電源タイプLED電球

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

夕方前には予定していた車中泊地に到着。この日の車中泊地は、「ユートピア宇和オートキャンプ場」です。今回の車旅を計画した少し前に予約していました。

電源はありませんが、区画サイトには車の乗り入れが可能。軽キャンであれば、持て余すくらいのサイト面積となっています。


キャンプ場の詳細については別途、次の記事あたりでご紹介させて頂きたいと思いますけどね。車中泊キャンプにもってこいのキャンプ場なのであります。

その「ユートピア宇和オートキャンプ場」に到着したら、チェックイン手続きを済ませてからセッティング。

ユートピア宇和に軽キャン_1_190209

軽キャンのサイドオーニングを広げ、寒さ対策として自作の「オーニングルーム」を取り付けました。

軽キャンにサファリルーム風屋台!暖か空間で焼肉も可能

今シーズン、大活躍ですね。かなり前にビニールシートで自作したものですが、現在でも現役として使えています。(コーナン製のビニールシート)

ユートピア宇和に軽キャン_2_190209

ビニールシートといっても少し厚手なのが良かったのかな。因みに、1枚数百円と安いものの、確かUVカットのタイプだったと思います。

これでサイドオーニングの下を囲うと、かなり暖かくなりますね。

オーニングルームと軽キャンの車内、ツールームのように使えるので気に入っています。

軽キャンのベッド_190209

こうやって外から見ると、軽キャンのベッドもなかなか。オーニングルームで食事をした後、すぐにベッドで寝られるのって最高ではないでしょうか。

これぞ「車中泊キャンプ」といったところですね。

で、オーニングルームに灯す照明なのですが、今回はUSB電源タイプのLED電球を設置してみる事にしました。

オーニングにLED電球_190209

サイドオーニングの中間地点に灯っているのがそれです。バッテリー内蔵タイプではないので、電線がぶら下がっていますけどね。

外部電源が使えるからか、これがメチャメチャ明るい!

電球型USB LEDライトで明るくムーディーに!ホテルで部屋呑み

電球色で450ルーメンというスペックは伊達ではないですね。明るすぎる場合は、無段階で明るさ調整をする事もできます。

昼光色や白色とは違い、暖かみのある電球色はキャンプと相性バツグン。この灯りの下で飲むお酒は最高に美味しいです。

ロープに吊るす_190209

因みに、サイドオーニングの真ん中にぶら下げる為、ぶら下げベースとして自転車用の荷造りロープを活用しました。

長さ調整ができてゴム素材の自転車用荷造りロープは、ランタン等のぶら下げベースとしてもってこい。

オーニングに引っ掛けたロープ_190209

ロープの端にあるフックをオーニングのアーム等に引っ掛け、長さを調整するだけでぶら下げ用のロープとして機能してくれます。

あとはそのロープの好きな位置にランタンなり、LED電球をぶら下げれば良い訳ですね。

そのLED電球ですが、電源にはモバイルバッテリーを使用しました。

モバイルバッテリー_190209

7000mAhのタイプで、最近の大容量タイプに比べたら控えめですけど。今回使用したLED電球を一晩灯すくらいなら、全く問題ありません。

省電力で明るいUSB電源タイプのLED電球を、モバイルバッテリーで灯す。車中泊キャンプには最適なのではないでしょうか。

焼酎コーナーをLED電球で灯す_190209

軽キャンの車内もこんな感じに、USB電源タイプのLED電球をぶら下げて灯してみました。

こちらは、ダイソーで購入した108円のもの。

これが100円?ダイソーの電球型LEDライトが意外と明るく使える!

これも明るいですねえ。とても108円のものとは思えません。電球色というのもナイス!

ダイソーのLED電球_190209

さすがに、オーニングルームにぶら下げたモデルに比べると明るさでは劣りますが、焼酎コーナーを照らすには必要にして十分といった感じです。

これも、モバイルバッテリーで点灯させました。

軽キャンの焼酎コーナー_190209

モバイルバッテリーの場合、充電制御が入っていて途中で通電が切れ、LED電球が消えるものもありますけど。

そんな場合は空きポートでスマホを充電させてやるなど、負荷を加えてやれば通電が切れずに使用する事ができます。

軽キャンの車内_190209

ポップアップルーフの天井にもダイソーのLED電球をぶら下げてみました。

合計3個のLED電球により、軽キャンの車内もオーニングルームも暖かい灯りに包まれて快適。

雰囲気だけではなく、実用性も十分といったところですね。

USB電球で明るい軽キャンの車内_190209

車中泊キャンプにUSB電源タイプのLED電球、オススメです。

モバイルバッテリーと組み合わせると幸せになれますよ。(ぶら下げ用に自転車用の荷造りロープも忘れずに)


-軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】- (2019/02/09)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!

One Reply to “車中泊キャンプに最適!省電力なUSB電源タイプLED電球”

コメントは受け付けていません。