徒歩3分で温泉へ!千円で車中泊もOKなオートキャンプ場

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

愛媛県への車旅。車中泊地として選んだのは、「ユートピア宇和オートキャンプ場」です。1泊わずか1,000円でオートキャンプが可能。

入場料等も必要ないので、本当に1,000円のみでOK。ありがたい料金設定ですよね。


それでも高いと思えば、テントサイトなら500円で宿泊が可能。ただし、サイトへの車の乗り入れはできません。

車の乗り入れができるオートサイトは4区画のみで、決して規模の大きなキャンプ場ではありません。それゆえ、シーズン中は予約が取りにくいかもしれませんね。(私達が行った2月は貸切状態でした)

ジュニアヒーター_190209

オートサイトは1区画あたりが広く、キャンピングトレーラー等を乗り入れる事も可能。電源は備わっていませんが、キャンピングカーとの相性も良いキャンプ場です。

車中泊キャンプに最適!省電力なUSB電源タイプLED電球

サイトには簡易的ながら水場も備わっているので、ちょっとした洗い物には便利。屋根付きの立派な炊事棟がありますが、そこまで行くのが面倒であれば、この水場が役立ちます。

軽キャンとオーニングルーム_190209

ただし、トイレが少し遠いかな。広場になっているキャンプ場から階段で上った先にトイレ棟があります。オートサイトからは徒歩で1分弱といったところか。

まあ、1分弱で行けるのですから、許容の範囲内とも言えるでしょう。キャンプ場によっては、3分くらい歩かないとトイレにたどり着けないところもありますからね。

車内温度_190209

それ以外はいたって良好で、周辺環境は超静か。大自然の中、気持ちの良い空気を吸いながらキャンプや車中泊を楽しむ事ができます。

あと、特筆すべき点は徒歩圏内に温泉があるという事。キャンプ場からは徒歩3分以内でナント、「游の里温泉ユートピア宇和」という日帰り入浴施設に行く事ができるのです!

オーニングルームに「やきまる」_190209

これって凄い事だと思いませんか?

1,000円でオートキャンプが楽しめて、徒歩3分以内で温泉に行く事もできる。これまでに100箇所近くのキャンプ場を利用させて頂いていますが、ここまで条件の揃ったキャンプ場はなかなかありません。(オプションでも良いので、電源があるともっと良いのですが・・・)

惣菜_190209

温泉好きのキャンパーは勿論の事、車旅派のキャンパーにも嬉しいキャンプ場。温泉の営業時間内(10時~21時)であれば、到着さえしてしまえばお風呂の心配は不要です。(札止 20時30分)

入浴料金が大人400円(中学生以下200円)と安いのも魅力。アルカリ性のお湯がヌルっと気持ちの良い事も付け加えておきます。

媛まぐろテール_190209

浴室からの眺めも最高。(ただし、露天風呂は無い) 旅先のオアシスとも言えるでしょう。(車旅の場合)

因みに、キャンプ場の予約とチェックイン手続きは、こちらの温泉施設の窓口で行うようになっています。(~21:00)

媛まぐろテールを「やきまる」で_190209

温泉の営業時間内であればチェックインできますから、到着が遅くなりがちな車中泊キャンプでも安心して利用する事ができますね。(ただし、あまり遅いと他のキャンパーの迷惑になるのでほどほどに)

チェックインは11:00からで、チェックアウトは10:00まで。予約は電話で受け付けています。(営業期間は通年)

「やきまる」で焼いた媛まぐろテール_190209

過去には、ゴールデンウィークにも利用した事があるキャンプ場。狙い目はあくまでもオフシーズンですが、ハイシーズンでも早い段階であれば、予約が取れるかもしれません。(さすがに、今からGWの予約はキツイかな)

以上、今回の車中泊キャンプで利用させて頂いた、「ユートピア宇和オートキャンプ場」のご紹介でした。あらゆるキャンパーのご参考になれば、幸いです。


-軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】- (2019/02/09)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!

One Reply to “徒歩3分で温泉へ!千円で車中泊もOKなオートキャンプ場”

コメントは受け付けていません。