車旅でスプレッドシートを活用!これで道の駅巡りも安心

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

シリーズ記事のタイトルにしている、「軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】」。ここからがその本番となります。

愛媛県は魅力的な道の駅や直売所が沢山あって、個人的に大好きな県。ここを旅する時は寄り道する場所が多く、本当にワクワクしますね。


今回の旅をするにあたって、前もって寄り道したい場所をピックアップ。いつものように「Googleスプレッドシート」と「Googleマップ」で、計画をしっかりと練っていました。

その実際のスプレッドシートをキャプチャしたのが、こちらになります。

ルート_190209

行く場所に対して、細かく時間を入れていますよね。

これなら計画そのものが無理かどうか事前に分かりますし、行きたいところへはほぼ予定通りに行く事ができます。

しっかり計画を立てた車旅。予定通りキャンプ場と温泉へ

移動時間と滞在したい時間さえ入力すれば、あとは自動で計算できるというのもミソ。

このシートをどのようにして作ったのかご興味のある方は、上の過去記事をご覧頂ければと思います。

さて、スプレッドシートを元に先ず寄り道したのはコチラ。

ファーマーズマーケットいよっこら_190209

ファーマーズマーケットいよっこら」という産直市場です。以前、車旅をしていた時に偶然見つけた産直市場。

メイン道路から1本入った通りにあるので、少し分かり難いですけどね。カーナビや「Googleマップ」を使えば問題なくたどり着けます。

いよっこら豚まん」など、魅力的な商品がいっぱい。オススメの産直市場です。

道の駅八幡浜みなっと_190209

そして次にやってきたのは、「道の駅八幡浜みなっと」。前述の産直市場から約1時間かけて移動してきました。

ここも個人的にはとても気に入っている道の駅。併設の「どーや市場」では近海産の魚等を安く買えますし、道の駅の売店では八幡浜の特産品等を買う事ができます。

どーや市場_190908

この日はここで買い物を楽しみつつ、昼食も頂く予定。この道の駅だけで、1時間30分の滞在時間を計画していました。

1時間30分も滞在してしまうと後が押してこないか心配になりますが、スプレッドシートで計算済みなので大丈夫。事前の計画が、こういったところで活きてきますね。

やわたはまチャンポン_600円_190209

「道の駅八幡浜みなっと」で昼食として頂いたのは、八幡浜名物の「やわたはまチャンポン(600円)」と、「日野出豚肉チャンポン(800円)」。

いつものようにカミさんと二人でシェアしながら頂きました。

「やわたはまチャンポン」は、昆布などでダシを取った和風のあっさりスープ。

日野出豚肉チャンポン_800円_190209

それをベースに「日野出豚肉」をたっぷりと乗せたのが、「日野出豚肉チャンポン」になります。

どちらも旨いですが、「日野出豚肉チャンポン」のボリュームには驚きでした。食べても食べても豚肉が無くならない!(笑)

道の駅八幡浜みなっとで食券_190209

食べ終わる頃には、お腹がはちきれそうになっていました。

でも、絶対に食べたい!と思っていた八幡浜ちゃんぽんを食べる事ができて大満足。この日初めて知った、「日野出豚肉」も頂けるというオマケ付きです。

そんな感じでお腹を満たした後は、次の目的地である「きなはいや吉田」へ。

きなはいや吉田_190209

お目当てはもちろん、「はるちゃん天ぷら」です。

この辺りでは「じゃこ天」の事を「天ぷら」といいます。その天ぷらを「はるちゃん」という方が作られているので、「はるちゃん天ぷら」。

これがメチャメチャ旨い!

はるちゃん天ぷら_190209

今まで食べてきた天ぷら(じゃこ天)の中では、間違いなくナンバーワンですね。肉厚でプリップリ。噛んだ際にジャリッとする食感があるのが特徴です。

5枚で900円(1枚あたり180円)と、じゃこ天にしては破格のお値段ですが、それも納得の美味しさなのであります。

今回、これを買う為に車旅を計画したと言っても過言ではないほど。無事に買うことができて一安心といったところです。

道の駅きさいや広場_190209

そして次にやってきたのは、「道の駅きさいや広場」。ここも大好きな道の駅ですね。

店内には惣菜やお魚の専門店が所狭しと並んでいて、目移りするものばかり。買い物するだけでも楽しい道の駅なのであります。

「じゃこ天」の種類が豊富なのも特徴の一つ。

購入したじゃこ天_180209

思わず大人買いしてしまったのは言うまでもありません(笑)

今回の車旅は「軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】」としていますが、サブタイトルを付けるなら「じゃこ天大人買いの旅」でしょうか。

ここまでで、旅の目的をほぼ達成できた事になります。

道の駅みま_190209

最後に、「道の駅みま」に立ち寄ってから車中泊地へ。

ここまでは予定通り。

車中泊地ではじゃこ天を始め、道の駅や産直市場で購入した数々の食材を頂くのでした。


-軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】- (2019/02/09)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!

One Reply to “車旅でスプレッドシートを活用!これで道の駅巡りも安心”

コメントは受け付けていません。