シリーズ記事のタイトルにしている、「軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】」。ここからがその本番となります。
愛媛県は魅力的な道の駅や直売所が沢山あって、個人的に大好きな県。ここを旅する時は寄り道する場所が多く、本当にワクワクしますね。
今回の旅をするにあたって、前もって寄り道したい場所をピックアップ。いつものように「Googleスプレッドシート」と「Googleマップ」で、計画をしっかりと練っていました。
その実際のスプレッドシートをキャプチャしたのが、こちらになります。
行く場所に対して、細かく時間を入れていますよね。
これなら計画そのものが無理かどうか事前に分かりますし、行きたいところへはほぼ予定通りに行く事ができます。
移動時間と滞在したい時間さえ入力すれば、あとは自動で計算できるというのもミソ。
このシートをどのようにして作ったのかご興味のある方は、上の過去記事をご覧頂ければと思います。
さて、スプレッドシートを元に先ず寄り道したのはコチラ。
「ファーマーズマーケットいよっこら」という産直市場です。以前、車旅をしていた時に偶然見つけた産直市場。
メイン道路から1本入った通りにあるので、少し分かり難いですけどね。カーナビや「Googleマップ」を使えば問題なくたどり着けます。
「いよっこら豚まん」など、魅力的な商品がいっぱい。オススメの産直市場です。
そして次にやってきたのは、「道の駅八幡浜みなっと」。前述の産直市場から約1時間かけて移動してきました。
ここも個人的にはとても気に入っている道の駅。併設の「どーや市場」では近海産の魚等を安く買えますし、道の駅の売店では八幡浜の特産品等を買う事ができます。
この日はここで買い物を楽しみつつ、昼食も頂く予定。この道の駅だけで、1時間30分の滞在時間を計画していました。
1時間30分も滞在してしまうと後が押してこないか心配になりますが、スプレッドシートで計算済みなので大丈夫。事前の計画が、こういったところで活きてきますね。
「道の駅八幡浜みなっと」で昼食として頂いたのは、八幡浜名物の「やわたはまチャンポン(600円)」と、「日野出豚肉チャンポン(800円)」。
いつものようにカミさんと二人でシェアしながら頂きました。
「やわたはまチャンポン」は、昆布などでダシを取った和風のあっさりスープ。
それをベースに「日野出豚肉」をたっぷりと乗せたのが、「日野出豚肉チャンポン」になります。
どちらも旨いですが、「日野出豚肉チャンポン」のボリュームには驚きでした。食べても食べても豚肉が無くならない!(笑)
食べ終わる頃には、お腹がはちきれそうになっていました。
でも、絶対に食べたい!と思っていた八幡浜ちゃんぽんを食べる事ができて大満足。この日初めて知った、「日野出豚肉」も頂けるというオマケ付きです。
そんな感じでお腹を満たした後は、次の目的地である「きなはいや吉田」へ。
お目当てはもちろん、「はるちゃん天ぷら」です。
この辺りでは「じゃこ天」の事を「天ぷら」といいます。その天ぷらを「はるちゃん」という方が作られているので、「はるちゃん天ぷら」。
これがメチャメチャ旨い!
今まで食べてきた天ぷら(じゃこ天)の中では、間違いなくナンバーワンですね。肉厚でプリップリ。噛んだ際にジャリッとする食感があるのが特徴です。
5枚で900円(1枚あたり180円)と、じゃこ天にしては破格のお値段ですが、それも納得の美味しさなのであります。
今回、これを買う為に車旅を計画したと言っても過言ではないほど。無事に買うことができて一安心といったところです。
そして次にやってきたのは、「道の駅きさいや広場」。ここも大好きな道の駅ですね。
店内には惣菜やお魚の専門店が所狭しと並んでいて、目移りするものばかり。買い物するだけでも楽しい道の駅なのであります。
「じゃこ天」の種類が豊富なのも特徴の一つ。
思わず大人買いしてしまったのは言うまでもありません(笑)
今回の車旅は「軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】」としていますが、サブタイトルを付けるなら「じゃこ天大人買いの旅」でしょうか。
ここまでで、旅の目的をほぼ達成できた事になります。
最後に、「道の駅みま」に立ち寄ってから車中泊地へ。
ここまでは予定通り。
車中泊地ではじゃこ天を始め、道の駅や産直市場で購入した数々の食材を頂くのでした。
-軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】- (2019/02/09)
“車旅でスプレッドシートを活用!これで道の駅巡りも安心” への1件の返信
コメントは受け付けていません。