電球型USB LEDライトで明るくムーディーに!ホテルで部屋呑み

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

3泊4日の東京旅、最後の夜。夕食は居酒屋に行くのではなく、宿泊したホテルの部屋で部屋呑みをしよう!という事になりました。

旅先では居酒に行くのが大好きな私達。ですが、さすがに3日連続ともなれば飽きてきます。


都会のデパ地下などを歩いていると魅力的な食品もありますしね。それを買い込んで部屋で呑むのもアリでしょう。

部屋に備わるカップに氷を入れ、焼酎を注ぐ私。氷は近くにあったコンビニで買いました。

チーズ鱈で部屋呑み_181124

先ずは軽くおつまみで始めて。この気軽さが部屋呑みの醍醐味ですね。

ただ、今回宿泊したホテルは快適ではあるものの、何故か部屋の照明が暗かったのです。あまり明るくする必要はありませんが、やはり少々暗い。

そこで、秋葉原で買っていたこんな物を取り出しました。(今回の東京旅では秋葉原にも行っていました)

電球型USB_LEDライト_181124

USB電源で光る、「電球型 USB LEDライト」です。

キャンプや車中泊で使えるだろうと買っていたのですが、そうだ! 今すぐホテルでも使えるじゃないか! と思った次第。

USB電源で電球色なのに、450ルーメンという力強い明るさ。これは使えます。

USBライトの電源を取る_181124

早速、スマホや携帯電話(ガラケー)の充電用にと持参してきたUSB電源タップ(これも以前、秋葉原で買ったもの)にUSBのプラグを挿して。

LEDライトのスイッチをON。(タッチスイッチになっています)

カーテンにぶら下げたLEDライトを灯してみました。

ホテルの部屋に設置したUSBライト_181124

おお! 明るい! 今まで暗かった部屋が一気にイメージチェンジしました。

因みに、このLEDライトは無段階で明るさを調整する機能が付いているので、明るすぎれば光量を絞る事も可能。購入した夜に、いきなりの大活躍です。

どこにでも引っ掛けられるフックが付いているのも良いですね。ケーブル長も2.3mと余裕があるので、設置の自由度も高そうです。

実は、ちょっと前のテントキャンプでこのLEDライトを使用しています。

ツールームテントと内室のコタツ_181222

これ一つで内室内を明るく照らしてくれ、大変重宝しました。

その後も、軽キャンの車内等で大活躍。450ルーメンという明るさは結構強力です。(スノーピークの「ほおずき」より遥かに明るい)

久々に、秋葉原で良いものを見つける事ができました。

そのLED電球で部屋を明るく、そしてムーディーにして部屋呑みを開始。

タイムセール3パック500円の刺し身_1_181124

焼酎のボトルと刺身は、ホテルからほど近い場所にある「松坂屋上野店」の食品売り場で買ったものです。

刺身はタイムセールでナント! 通常は1パック300円から400円するものが、3パックよりどりで500円となっていました。

タイムセールの刺身で部屋呑み_181124

これは超お得!

「かんぱち」「インドマグロ」「ナガス鯨」。ちょっとずつ色々な種類が食べられるのが良かったですね。

部屋呑みでありながら、まるで居酒屋のような気分。

JBLのBluetoothスピーカーでBGM_181124

BGMは、防水タイプのBluetoothスピーカーにお任せしました。

このスピーカー、バスルームやアウトドアフィールド等、場所を問わずに大活躍。さすがはJBLといった感じで、小さくても結構良い音で鳴ってくれます。

再生するソースは勿論スマホで。

スマホでストリーミング_181124

音楽のストリーミングサービスに加入しておけば、事前にダウンロード等しておかなくても好きな音楽を聴けます。

この日はムードを演出する為にジャズ(笑)

その音楽を流しながら、目の前にはミュートしたテレビ。

眼の前にはテレビでBGV_181124

何となく「バーの雰囲気」と言ったら言い過ぎでしょうか。

電球色のLEDライトが加わった事で、随分と部屋の雰囲気が良くなりました。

惣菜類でホテル部屋呑み_181124
※写真は、「砂町銀座商店街」で購入した惣菜

気分良くお酒が進みます。

購入した惣菜を食べるという意味でも、部屋呑みにして正解。旅の最後の夜は、ホテルの部屋でのんびりと過ごすのもアリですね。

巣鴨地蔵通り商店街で買った海老_181124
※写真は、「巣鴨地蔵通り商店街」で買った海老

楽しかった商店街での散策を思い出しながらの夕食となりました。

さあ、残すは最終日の1日のみです。


-飛行機で行く!上野を拠点に3泊4日の東京旅 2018- (2018/11/24)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!